

ブログを1つにまとめました

ごぶさたしてます。

ゴルフは途絶えそうになりながらも続けていますが、年初に設定した年間10ラウンドはギリギリ消化できそうです。

でも多忙な生活は相変わらずで、ブログの更新までモチベーションが続きませんでした。

未更新のままとなっている2つのブログを1つにまとめて再出発することにしました。

10月28日開始の新しいブログ losiの足跡 をよろしくお願いします。

ゴルフがメインになると思いますが、いろいろと多趣味なので、内容は書いてみるまでわかりません(笑。


修行用?新ドライバー投入

かなり更新が遅れていますが、4月中旬の話です。

開幕戦の結果は、ドライバーのティーショットが近年稀に見る惨状。
これは道具のせいではなく、 100%腕の問題。
ただ、シャフトが自分と合わなくなってきているのも事実で、いろいろと次に求めるところもハッキリしてきたので、新しいドライバーを投入することにしました。
昨秋から考えていたので、半年越しの話です。

復活6年目の決断

題名はかなり大げさですが、大したことではないです(笑。


今年に入ってもなかなか落ち着かない日々を過ごしていましたが、このままでは昨年までの二の舞になってしまいそう。
仕事、育児、他の趣味に埋没してしまって、中途半端に続いているだけのゴルフは、学生の頃バスケや自動車レースで、レベルアップする充実感を味わってきた身としては、とても物足りない状態でした。


ワーストからのスタート(おおむらさきGC)

今年も結局遅くなってしまいました。
遅ればせながら今年の開幕戦。
ブログへの掲載も遅くて、3月31日のラウンド記です。


今年はゴルフへの取り組みを見直して、年初から少し練習を増やしました。
ラウンドの経験不足と新しいドライバーの選定遅れは仕方がないけど、今年、目標を公言してまで取り組むのだから今年は行ける」 、 「今やっているスイング・練習で問題ない」 という手応えを感じたい。
スコアはもちろんですが、そのプロセスが「いい」と感じるスタートを切ることがこの日の目標。


クラブセッティングの見直し

コースへ出たら、できるだけシンプルにプレーしたい。
クラブセッティングを昨秋から今年にかけて少し見直ししています。

○ウェッジの追加

○7Wを3Uへ


シャフトカットとシャフト伸ばし

グリップ交換と同時に、初の試み。
グリップ伸ばしとグリップカットをやってみた。
やってみると、他のクラブまで伸ばしたり切ったりしたくなるほど簡単。
セカンドパターとフェアウェイウッドももちょっと切ってみようかな…。


グリップ交換(改造か実験か…)

お正月休みの話になりますが… 1年半ぶりにグリップを交換した。

前回の交換は2009年の初夏、約4ケ月通ったレッスンの前半戦、言い換えれば今までで一番濃いゴルフ生活を送っていた時です。

しかし、レッスン終了とほぼ同時の転勤により、 ヘッドカバーにはカビが生え、スチールシャフトには錆が浮くくらい疎遠な状態が2年以上に-・、自分が仕事で多忙な間、クラブにとっても結余曲折の2年半となってしまっていた。

(今回もワードをPDF化したファイルからのコピー&ペーストなので、書式が一部変なところがあるかもしれません)


今さらですが…今年の目標

今年に入り、時間は相変わらずあまりないが、精神的には少しラクになったので、この2年間適当にやっていたゴルフの取り組みを、ちゃんとした趣味として少し見直そうと思っています。
何となくやるのはあまり好みではないので、目標を作ってここで公言すれば、しっかりやるでしょうきっと(笑。

(これから数回の記事はワードをPDF化したものをコピーして使用しているので、数字が半角になったり部分的に書式がおかしいかもしれませんが、悪しからずです)

太平洋クラブ

いろいろバタバタしてまだゴルフと無縁に近い疎遠になっていますが…


1週間ほど前の話になりますが、太平洋クラブが東京地方裁判所に対して民事再生手続開始の申立てを行っています。
アコーディアがバックに付くみたいですね。
ゴルフにお熱が最も高かった2009年に通ったスクールはアコーディアのスクールでした。
これで太平洋クラブが今後どう変わるか、ちょっと気にしてます。

2年の時を経て

昨日で仕事納め。

半ば無理やり収束させたプロジェクトの残務処理を、処理要員に投げ、命からがら今年の仕事を終えました(笑。
意外に解放感はないけれど、まぁこんなもんでしょう。
知らない間に社内で有名人になり、評価は上がり財布も暖かくなったけど、しわ寄せにせざるをえなかった部分も多かった。
これからはそのしわ伸ばしに時間を使おう・・・ということで、2年間で7ラウンドしかできなかったゴルフです。

前振りが非常に長いですが・・・「ゴルフが趣味ですっ」と言っていいのかどうか迷ってしまうほどの2年間の報告を。

こちらも再構築します

ご無沙汰してます。


もうひとつのブログに今書いてきたところですが、突然の異動から開始となったプロジェクトがようやく終了となりました。


少し落ち着きを取り戻したら、また色々発信していけると思います。


ゴルフは仕事絡みのもので、細々と続いています。
ラウンドは昨年と今年で計7ラウンドですが…。
不思議とスコアはあまり崩れず、3か月練習なしでいきなりベストスコアが出たり…よくわかりません(笑。


ブランク中の話もいずれ書くことになると思います。
まずは年末まで、今までの後始末。コレガケッコウタイヘンナノネ…

太平洋クラブ&アソシエイツ 美野里コースをラウンド

またご無沙汰しちゃいました。


ラウンド前日に記事を書いておきながら、ラウンドレポがないというふざけたブログになっていますが、ラウンド以降クラブを全く握っていない状態で…、2人目誕生直前ということもありますが、環境の悪さに自分のモチベーションが負けています。


もう3週間前の話になりますが、前回同様偉い様方とのラウンド。
浦島太郎状態の前回と比べると地に足が着いている印象で、ドライバーは1日中いい当たり。
ただ、当たりはいいけど、球筋が…。
スコア云々より今までとドライバーの球筋が真逆になってしまってどこを狙っていいのやらって感じの1日でした。


事前の計画通り、53°AWを抜き、ドライバーを2本入れていきました。
途中で1度だけ純正シャフトのドライバーを打ってみましたが、これまた全く違う球筋が…。
シャフトについても考えさせられる結果になりました。

久々の平日練習

今日はハイリスク出産を控えるカミさんと大学病院に行くため休暇。
手術になることが確定しているのですが、日程も決まりいよいよあと1ヶ月。早いものです。


大学病院行き&若の送り迎えを終えた後、せっかくの平日休みなので、私が通勤で使う都営新宿線の車窓から見えていつも気になってた船堀ゴルフ2F平日打ち放題に行ってきました。


ショットの弾道が常に気になる自分は、近所のミニレンジでは消化不良になりそう。
それで広いところを求めて車で20分。
150Y付近から下はネットになりますが、奥のネットまで220Y。充分な距離です。

ご褒美を携えて練習

子供の風邪をもらったらしく、風邪っぽいのですが近所のミニレンジで練習。


このミニレンジ、距離が80Y程度でイマイチなのですが、徒歩で行けて休日でも待ちがほとんどないのがいいところ。
練習場と言えば。自分の打ったボールの弾道を見るのが楽しみの一つなのですが、80Yではこれからいいところ…で壁です(笑。


それでも、風邪っぽい身体を引きずって行ったのは…来週ラウンド予定になったから。
場所は太平洋クラブ&アソシエイツ 美野里コース。
前回同様かなり綺麗ないいゴルフ場です。
前回はスコアはともかく内容がイマイチだったで、どうせ行くなら少しは練習して納得できる内容のゴルフをしなければ。


練習って1度ブランクを作ってしまうとなかなか重い腰を上げにくいものです。
そこは手っ取り早く「ご褒美」を作ってしまう大人なlosiでした。

久々のラウンドはぶっつけ本番

もうひとつのブログとともに思いっきりご無沙汰しました…。


12月中旬に2度練習に行って以来、一時単身先で全くクラブを握らない日々。
3月上旬に転居後も風邪、体調不良、超多忙な仕事のおかげで全くクラブを握らない生活を続けていました。
まだ家は落ち着いたとは言えませんが、とにかくバタバタした毎日が嵐のように過ぎ去ってかなりのブランクになってしまいました。


そんな状態の中でまた前回と同じく急なお誘いが…。
場所は太平洋アソシエイツ佐野ヒルクエストコース。
これまた前回と同じ偉いさんチーム(今度は東京編)、大阪でご一緒した役員が同じってところまで一緒…。


前回と思いっきり違うのは、5ヶ月全く練習ナシでグローブやシューズがどこにあるか探さなきゃいけない状態だったということ(笑。


さて、迷惑をかけずにラウンドできたのでしょうか…。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


