FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン20 インパクト直後の左脇

今日は最後のレッスン。
休会期日の都合もあって、いつもは行かない日曜日に行ってきました。


今日はドライバー!と思いきや、アイアンショットに問題が散在…。
いつもと変わらない体の使い方レッスンがメインになりました。

スポンサーサイト

レッスン19 フォローの振りぬき・左肘のたたみ

今回は前回とほとんど同じドリルを通じてフィニッシュの形を再度叩き込んでもらう日です。
前回の左肘のたたみ方の話が若干消化不良気味で、自主練でもその部分はいまひとつしっくり来ないので、あまり気にしないで練習していました。


今回あらためて教わることによって少し自分のモノに近づいたような気がします。

レッスン18 ドライバー・7i

あと3回となってしまった私のレッスン。
腰のケガから復帰後、7iのクウォーターショットを中心にいろいろと思い出してきました。
ケガをする前よりいい状態にあると自分では思います。


前回の記事以降、1度レンジに行きましたが、エースドライバーをTourAD仕様に戻しました。
効率のいいスイングが多少身についてきたのでしょうか、アイアンでのスイング改造がドライバーにもいい影響を及ぼしているようで、こちらの方が手応えありです。
シッペ返しは相変わらず強烈ですが…。

レッスン17 シャフトをどこでしならせるか

風邪・ギックリ腰…この10月は散々な月になってしまいましたが、昨日の練習後も腰に問題がなかったので、22日ぶりにレッスンに行ってきました。
10月初のレッスンになります。


レッスン前の練習もいつもどおりやりました。
クウォーターショットがとてもいい感じ。
距離のロスもそれほどなく、テイクバックをインサイドに引いたり、フォローを左に引っ掛けるような動きも出ない。
昨日の練習から煩悩のない良いスイングが続いています。
3週間休んで、結構忘れていることもあるはずですが、悪癖も欲も一緒に忘れられたみたい^^

レッスン16 肩をレベルに回す

先週末の久々のラウンドで自分としてはいいスコアが出たのですが、何だかスッキリしないのは気のせいだろうか…。
パターを40以上叩いたから
目指しているスイングができていないからである。


レッスン前に自分で動画を撮影してみたけど、やっぱ格好悪いんですよね。
どこが…とか言う前に全体的に。


効率のいいスイングっていうのは理屈抜きで格好いいものだと思います。
そういうスイングの人は、やはり上手だし、一番エネルギーが必要なインパクトでボールにしっかり力が伝わっているのが見ていてもわかります。
無駄な動きがなく無駄な力が余計なところにかかってないんですよね。
ゴルフを少しでもする人なら、見ればわかる「格好よさ」というものがそこにはあると思います。
自分のスイングからはいくら贔屓目に見てもそのオーラが出ていません…。

レッスン15 体の余計な動きをシャットアウト

明日はラウンドですが、急遽後から割り込んできた(私にとっては)プレシーズンのオープン戦みたいなものなので、そのラウンド用の調整はナシ。
今日を入れてあと6回しかレッスンは受けられないのでスイング修正の続きをしてもらいました。


前回レッスンをキャンセルして、昨日レンジへ行きましたが、その時に「ゆっくりリズム・ショートトップ」を心がけて練習をしていました。
これが結構効果的。
小さめ(元々大きすぎたのでたぶん標準レベル)のトップで、体重移動の時間を入れられるようにゆっくりスイングすることで、加速しながらのインパクトを体現できるようになった気がします。


レッスン前の練習でもう一度チェックして、これは間違いじゃないな、という手応えを感じてレッスンへ。

レッスン14 手首の角度をキープ

月曜日に消化不良の練習を途中で切り上げた私。
今日行ったらボロボロなんだろうなぁ。
珍しくテンションが低い状態でレッスンへ。


まだまだ知らないこと、治さないといけないことってたくさんあるんでしょうね…。


まだまだありました。

レッスン13 「ウロ覚え」が「忘れた」に変わった時

前回の記事のハーフスイング修正って、かなり満足してたんですけど…
実際にはできてたのでしょうか。


今日はワンレバーからハーフ、クウォータースイングに至るまで、今まで聞いたことがある指摘連発で冴えないレッスンでした。


レッスンの前の練習から何だかイヤな予感がしてたんですけどね…。

レッスン12 フルショットの欲と罠

夏バテなのか、歳なのか、風邪のひきかけか、洗車のせいなのか…。
ここ数日ヤケに眠くて、練習どころではありませんでした。


いつもレッスンとレッスンの間に練習を挟むことでインストラクターさんの言っていることを頭に理解させようと(指摘された時はまだよくわかってない場合も多いです)していましたが、最近は自主練習の時間を作ることができません。


今日は予約してある…レッスン行かなくちゃ。


前回インストラクターさんに「ドライバー」ってやっと言わせたし…。
フルショットも多くなるかな、スイング改造も後半戦だな。
体調が悪かったわりに結構やる気満々でレッスン1時間前に到着。
いつもの通り自主練習をしてからレッスンに臨んだ。

レッスン11 フィニッシュで足腰いじめ

今日もレッスンに出かけましたが、私が壊した看板は治ってました。


少しホッとしながら、いつも通りレッスン前にウォーミングアップを兼ねた練習を60球。
久々の中1日のレッスンだったためか、ストレッチをしても体がまだ硬い。


いつもと同じように打ってみると…
ハーフショットもクウォーターショットから何だか不安定です。
こりゃ200球くらい打ち込んで初めて元に戻るっていういつものパターンじゃないか…。


不安を抱えながらレッスン打席へ向かいました。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。