FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン5・6 今度はフォロー

4回目のレッスンで指摘され、練習場でもそればかり意識して取り組んだバックスイングの軌道改良はどうも成功のようです。


「修正が早いですね」とインストラクターさんに言われ、「夢にまで見ましたから…」とほっとしたのも束の間…。


「フォローもかなり個性的な動きになってますよ」だって…。


さらに大工事が始まるのであった。
スポンサーサイト

ガマンガマン

沖縄から帰ってきて、昨日8日ぶりに練習場でクラブを握りました。


旅行前、今までこんなに練習したことがない…というくらいの1ヶ月を過ごして、いびつなスイングでいろいろ無理が来てたのでしょう、両手首の親指側の部分と左右の薬指の第一関節が痛い…という状態になっていました。
金曜には帰宅していましたが、手首と指の様子を見るために週末はクラブを封印。
8日間のブランクは手首と指にもいい休養になりました。


旅行とか日常のブログは別に立ち上げて写真でも貼ろうかと考えています…でも続くかな。

レッスン4 体で真っ直ぐテイクバック

火曜から沖縄。
その前にもう一度スイングを見ておいて欲しかったんだけど、休日は私の担当インストラクターさんのレッスンはどの時間もキャンセル待ち…。


ダメもとでキャンセル待ちを入れていたら、日曜の朝に電話が…。
ラッキーでした。日曜しかもう時間がなかったので。
というわけで行って来ました。


前回のレッスンと練習場での自主練で何とかクラブを真っ直ぐあげてスイングに持っていくイメージをつかんだ(はず)。
ただ、どうしても手打ち、カット打ちになるような気がしてならない。
もともとカット打ちがイヤでインサイドから上げる癖がついたようなものなので、どうも違和感が消えない。
ただ、前回見たビデオの衝撃はすさまじくて、「だったら治さなくていいじゃん」とは微塵も思わないのであった。

痛み無くして何も変わらず

クラブを真っ直ぐ上げて真っ直ぐ下ろす。
この何てことなさそうなことが私には難しい。激しい違和感。


レッスン受けっぱなしで、すぐにモノになるとは思えないので昨日練習場に行ってきました。
練習場には鏡はないけれど、マットの線を基準に9iに集中。


真っ直ぐ上げようとするとどうも手で上げてしまうような感覚に陥ります。

レッスン3 まずは後ろから

体験レッスン2回とスクールレッスン2回でとりあえずプッシュアウトが出まくる問題はある程度クリア。(まだ時折出るけどね)


これからはスクールも門を叩いた最大の課題、スイングチェックに取り掛かります。


時間がある今しかできない「スイング改造」です。
今、仕事の立場が変わって8月末まで少し時間が取りやすくなったことは以前にも書きましたが、このスイング改造は今後のゴルフ人生に大きな影響を与えるでしょう。
今持ってるものを全部バラされてもいいと思って臨みます。


レッスン2 インテンショナルフック

今までの最大の懸案事項が長いクラブになればなるほど出てくるプッシュアウト。


右方向へ出た球がさらにスライスして右に行く…。
コースで出たらボールを探しに行く気力を失うくらいの大OBになる大ファールショットです。


スライス=アウトサイドイン と解釈していた時期もあったのですが、プッシュアウトスライスはインサイドアウト。
さらにフェイスが開いたままのためさらにスライスになるという理屈。


その私にインストラクターさんは球の捕まえ方を教えたかったようです。
そこでフック打ちのレッスンとなりました。

思いっきり振れる

今まで体験レッスンもあわせると3回のレッスンに行きました。


レッスンに行って何かを教わるとき、必ずチェックポイントが出てきます。


それは教わるだけでマスターするのは自分には無理。
レッスン中に繰り返しやるだけではもう次のレッスンの時には元に戻ってます。
何度も反復して体に覚えさせる作業をレッスンとレッスンの間に挟むつもり。
ブログタイトル通り、いつまでもこのままで終わるつもりはないのです。


レッスン1 グリップの位置

晴れてスクール生となったワタクシ。


意気揚々とレッスンに向かう。


どうせ受けるならとことん染まろうと、レッスンの30分前には到着してストレッチ+30球程度打ってからレッスンに向かいます。


スクールも若干ストレッチの後ハーフスイングから始まります。

体験レッスン 真っ直ぐ立ててない?

やっぱり自分では自分のこと見えてないんだねぇ。


長いクラブほど右に出て右へ曲がるプッシュアウトが多いことを話し、ドライバーのスイングを見てもらうと、1球だけで…

「いくつか右に出やすいポイントがありますね。わかりやすいところから治していきましょう」

まだ1球しか打ってないのに、丸分かりって感じ。今まで一生懸命練習場でやってたことは何だったんだ…。

体験レッスンに行ってみた

いよいよ体験レッスンの日。


普段この季節なら使い古しのTシャツと短パンで練習に行くのに、今日はポロシャツにチノパン。
何せ生まれてはじめてのゴルフレッスンだ。
何だか身が引き締まる。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。