FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全身運動でスイング軸がしっかりする??

全身運動って、今日はゴルフの話じゃないんですが…。
まだ別ブログも作ってないし、ちょっとがんばったので書いてみた。


レッスンに通い始めて2ヶ月。
それを一番迷惑に思っているのは…きっとウチの車。


何かを始めれば何かをしなくなる…。
限られた時間しかないので仕方ないと言えば仕方ないのですが、レッスンへ行き始めるのと同時に自分で洗車をしなくなりました。
私は洗車を人にさせるくらいなら洗わない方がいい…と思っている人間なので、当然自分がやらないと、どんどん汚れていきます。
以前は最低でも1ヶ月に1回は綺麗に洗っていたのに…この2ヶ月完全放置でした。

スポンサーサイト

レッスン11 フィニッシュで足腰いじめ

今日もレッスンに出かけましたが、私が壊した看板は治ってました。


少しホッとしながら、いつも通りレッスン前にウォーミングアップを兼ねた練習を60球。
久々の中1日のレッスンだったためか、ストレッチをしても体がまだ硬い。


いつもと同じように打ってみると…
ハーフショットもクウォーターショットから何だか不安定です。
こりゃ200球くらい打ち込んで初めて元に戻るっていういつものパターンじゃないか…。


不安を抱えながらレッスン打席へ向かいました。

レッスン10 大きな円を描く


レッスンもついに10回目。体験レッスンを入れると12回目になりました。


ショートアイアン限定ですが、体重移動とクラブ軌道が何とかなってきました。
フルショットではまだブレがありますが、フォームは明らかに前とは違います。
フォームが崩れて変な球が出た時でも、すぐに原因がわかるようになりました。


とはいえ、短いクラブはまだ序章。
もともとショートアイアン・ウェッジは得意な方です。


今日のメインは7i。
体験レッスン2回でドライバーを見てもらって以来、スクール生になってからはほとんど9i以下のショートアイアンやウェッジを振っていたので、7iでも長く感じます。

ボールが固定できない?

ゴルフの上手い方はボールに関してもいろいろと薀蓄があるようで、

「ボールはパターとアプローチのタッチで選ぶ」
「ボールを変えると距離感やスピンのかかり方が変わるから慣れるのに5ラウンドはかかる」
「飛びすぎるボールは使えない」


いろいろと耳にしてきました。


ゴルフのブログを書くブロガーさん達の中にも、クラブセッティングの紹介の中で使用ボールを紹介している人もいますね。


自分もそろそろボールを固定したい。
お気にいりのボールはツアーステージX-01R+。
でもたぶん…ずっと固定できないだろうなぁ。


レッスン9 クラブ軌道もOK(ただし9i限定)


先週末は自分の実家へ1泊2日。
今週は明日からカミさんの実家まで往復1200km3泊4日。
ダブル帰省でゴルフの練習もままならない中、無理やり時間を作って行ってきました9回目。


いつもはレッスンで習ったことを練習で確認して、自分なりに形にしてから次のレッスンに行くのだけど、今回は時間もないので前回レッスン(水曜日)後の居残り練習から練習なしで直行。
ちょうどいいところなので、流れを切りたくなかったのです。


前回とポイントは同様、体重移動に気をつけて腰を左に出さないで回す。
このポイントはずーっと意識していて、もう夢に出てきそう。
でもこれさえ治れば…。

良いものだけを世界から(笑)


5月にウェッジ3本のグリップを変えました。


ゴルフプライド社 ニューディケードマルチコンパウンド(ホワイト)
s-ニューディケードマルチコンパウンド


形から入る方の自分らしく(笑)「新色追加」という言葉に釣られて自身初のコードグリップに挑戦。(コード有は左手部分のみですが)

レッスン8 体重移動はOK


今日は暑かった…。
今年最高の汗。
2~3球打ってはタオルで汗を拭き、また2~3球打ってタオル。
ここまで来るとストイックというより我慢比べだな…。


先日偶然床屋で開いた本で発見したポイント。
体重移動を左足の土踏まずで受け止めること、これは正解だったようです。

練習用シューズの気になる減り方

コンツァー/ドライジョイズTECH

フットジョイ自費専属契約アマチュアの私は、2年前からグローブとシューズをフットジョイに統一しています。


現在、ラウンドではドライジョイズTECHデザイン(写真右)、練習場ではコンツァー(写真左)のスパイクを外したものを履いています。
4月まではコースでもコンツァーでしたが、練習場で履くと意外と消耗が激しいため、コース用のドライジョイズTECHデザインを購入、コンツァーはコース用から引退し練習場専用になりました。


コンツァーは練習場のマット上だとスパイクが引っかかって、コースに比べグリップが良すぎるような気がするのでスパイクを外して履いています。

ショックの後

前回のレッスンで、ショック状態に陥ってしまった私…。
次のレッスンまでに練習して一体何がどうなってたのか整理を付けなきゃいけないけど、結構なショックのためモチベーションが上がらず、練習場へ足が向かない…。


心機一転! 床屋さんに行くことにしました!(笑


床屋さんのすぐ近所には練習場。
あまり気は進まないけど、近くだし練習もついでに行くか…。
何とかそれらしい理由をつけて練習場への道筋をつける。


後戻りするわけにいかないからね…。

レッスン7 衝撃の事実


暑いですね。 この暑さの中、昼のレッスンは結構効きますね。
今年の夏はゴルフのキャンプを張ると同時に、8月の1ヶ月間で3kg体重を絞ろうと思ってます。


先月沖縄へ行って、沖縄料理がおいしかったので…帰宅したら体重が3kg太ってました。
もともと汗かきなので、ちょっとしたことで体重は落ちるのですが、当然水分を取ればまた戻る。


1kgは戻したのであと3週間で2kg絞ればいい。何とかなりそうです。


簡単に何とかなる目処が立たないのがスイングの方。
知らない方がよかったのかもしれない、衝撃の事実を知ることになってしまいました…。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。