FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン16 肩をレベルに回す

先週末の久々のラウンドで自分としてはいいスコアが出たのですが、何だかスッキリしないのは気のせいだろうか…。
パターを40以上叩いたから
目指しているスイングができていないからである。


レッスン前に自分で動画を撮影してみたけど、やっぱ格好悪いんですよね。
どこが…とか言う前に全体的に。


効率のいいスイングっていうのは理屈抜きで格好いいものだと思います。
そういうスイングの人は、やはり上手だし、一番エネルギーが必要なインパクトでボールにしっかり力が伝わっているのが見ていてもわかります。
無駄な動きがなく無駄な力が余計なところにかかってないんですよね。
ゴルフを少しでもする人なら、見ればわかる「格好よさ」というものがそこにはあると思います。
自分のスイングからはいくら贔屓目に見てもそのオーラが出ていません…。

スポンサーサイト

関西空港ゴルフ倶楽部でラウンド

行ってきました6ヶ月ぶりのラウンド。

今特殊な部署にいてなかなか社内のゴルフ仲間と都合が合わない私を今回半ば強引に誘ってくれたのは、我が社の役員。

3年ほど前、私がまだゴルフに復帰して間もない頃に社内コンペで一緒になったのですが、その際にまだ荒削りだった私に3回オーバードライブされたのがコタえたそうで、「君は練習すれば必ずうまくなるよ。絶対また一緒にやろう」と握手してお別れしたのでした。

その方から電話連絡を受けて、軽い気持ちでOKしたのですが、よくその内容を聞いてみると…

その役員が中心になって社内の偉い方々を中心にかなり上級者の集まりがあるらしいのです。メンバーを聞いてみたら役員・部長・部次長ばかり(汗。しかもスコアは80台が普通(大汗。ローカルルールはバックティからでプレ4禁止(滝汗。ちなみに課長クラスも40歳未満も私だけ(ナイアガラ汗。

役員さん…何もこんなところで私に地獄への片道切符をくれなくても白羽の矢を立ててくれなくても…。

レッスン15 体の余計な動きをシャットアウト

明日はラウンドですが、急遽後から割り込んできた(私にとっては)プレシーズンのオープン戦みたいなものなので、そのラウンド用の調整はナシ。
今日を入れてあと6回しかレッスンは受けられないのでスイング修正の続きをしてもらいました。


前回レッスンをキャンセルして、昨日レンジへ行きましたが、その時に「ゆっくりリズム・ショートトップ」を心がけて練習をしていました。
これが結構効果的。
小さめ(元々大きすぎたのでたぶん標準レベル)のトップで、体重移動の時間を入れられるようにゆっくりスイングすることで、加速しながらのインパクトを体現できるようになった気がします。


レッスン前の練習でもう一度チェックして、これは間違いじゃないな、という手応えを感じてレッスンへ。

パター買っちゃった

私は何でも「欲しいなぁ」と思ってからちょっと間をあけて冷静になって考えるタイプなのですが…。


モデルチェンジの激しいゴルフギアの場合、間をあけるとそのギアは売り切れるか値下げになるか…どちらかです。
特にクラブの場合は値下げになることが経験上分かっているので、最新型は今まで買ったことがありません。

グリップについて考えた

新しいグリップを買った話は以前に書きましたが、届いてすぐにアイアン(5~P)と7wのみ交換しました。


その時に気になったので計ってみたのですが、シャフトによってグリップのバット側とチップ側の径がシャフトによって違います。
DGとNSが違うというのは結構有名な話ですが、カーボンはバラバラ。


グリップは全て同じグリップを同じように付けることが基本だと思っていましたが、本当に同じようにつけようと思うと…奥が深いというか規格がバラバラのカーボンを同じように合わせるのは素人には不可能に近いような気が…。

初のレッスンキャンセル

今日、レッスンの予定だったのですが、何となく体調が良くなくて、またテンションもイマイチなのでキャンセルしてしまいました。
熱があるとか風邪だとかインフルエンザだとか…ではないのですが。


ずっとハイペースで練習・レッスン・練習・レッスンと来てたから、疲れが抜けてないのかな。
体調だけではなくて、もうちょっと前回の内容を練習で復習しておきたかったな…という気持ちもある。

レッスン14 手首の角度をキープ

月曜日に消化不良の練習を途中で切り上げた私。
今日行ったらボロボロなんだろうなぁ。
珍しくテンションが低い状態でレッスンへ。


まだまだ知らないこと、治さないといけないことってたくさんあるんでしょうね…。


まだまだありました。

レッスンはあと7回でケリをつける

今日も練習に行きましたが、色々なことを短期間で入れたので、あっちを気にするとこっちがお留守…という状態でした。
下手固めになりそうなので、無駄な抵抗はやめて、水曜日にレッスン行ってきます…。


レッスンはあと7回で終えることを決めました。(レッスンは10回ずつのチケット購入制)
これからは今まで習ったことをつなぎ合わせることともう少し長いクラブでのアドバイスをもらうことに時間を使うことになります。


レッスンを受け始めた頃は「その日習ったことだけを反復していれば結構なレベルまでいけるんじゃないか?」と思っていたのですが、経過はこのブログのとおり(笑。

ゴルフじゃないブログをオープンしました

ゴルフをしていない時のことも書きたいなぁと思うことも時々あるのですが、何だかイケイケなブログに仕上がってしまったこちらで書くのもどうも雰囲気が違う…。

ということで、ゴルフをしていない私のブログ「losiつれづれver.3.1」を作ってみました。

バージョン3.1なのは、実は2005年4月から「losiつれづれ」という題で書いたり書かなかったりを繰り返してきたからです。
まだ沖縄の写真くらいしか貼っていませんが、適当に続けようと思っています。

いつまで続くか分かりませんが(笑)よろしければどうぞ^^

もちろんこちらはこのノリで続けますので引き続きよろしくお願いします!

7iをトコトン

時間を作って練習に行ってきました。


前回レッスンでうまく行かなかった7iを中心に、というかほとんど7iとウェッジだけの練習でした。


はるるさんのブログなんでやめるの?という記事を読んでドキッとしたので、今日は徹底的に7iを振ると決めて家を出ました。
いいショットを打ったらそれで終わりではなくて、それからが始まり。
いいショットが続けられるように…。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。