FC2ブログ
HOME>レッスン

レッスン4 体で真っ直ぐテイクバック

火曜から沖縄。
その前にもう一度スイングを見ておいて欲しかったんだけど、休日は私の担当インストラクターさんのレッスンはどの時間もキャンセル待ち…。


ダメもとでキャンセル待ちを入れていたら、日曜の朝に電話が…。
ラッキーでした。日曜しかもう時間がなかったので。
というわけで行って来ました。


前回のレッスンと練習場での自主練で何とかクラブを真っ直ぐあげてスイングに持っていくイメージをつかんだ(はず)。
ただ、どうしても手打ち、カット打ちになるような気がしてならない。
もともとカット打ちがイヤでインサイドから上げる癖がついたようなものなので、どうも違和感が消えない。
ただ、前回見たビデオの衝撃はすさまじくて、「だったら治さなくていいじゃん」とは微塵も思わないのであった。

「しばらくラウンド予定はないので徹底的に(スイングを)バラしてください!」
とお願いしてレッスンに入る。


「良くはなってるけど…」
やはり手打ちで真っ直ぐ上げる格好だけしてたようです。


椅子に座って胸筋から腹筋だけで体を左右に捻るドリルをして、再度チェック。


「グリップも矯正ですね。プレッシャーがキツすぎ」
「手のひらで握らず、親指以外の指で握って親指に余裕を持たせる」


今日のレッスンは言葉では表現しにくいのですが、フォローからバックへ動画を逆回しするような感覚で軽く上げれば正しいテイクバックの位置に手やクラブが来るそうです、普通は…。


ところが私の場合グリップ、特に左手の親指がキツ過ぎてスムーズな動きを阻害している。


自分がイメージをなかなか掴めないので、ここはインストラクターさんも苦労してました。


体を(自分から見て)右斜め前に少し落とし込みながら、手を使わず脇もあけずにテイクバック。
そこに体重移動を合わせると、見本のようなテイクバックになりました。


トップで左の親指にクラブの重さを感じ、遠心力を使ってインパクトへ…。


元々手首を使う=悪だと思っていた自分にはまたも違和感…。


ただただ言われたとおりにスイングを繰りかえすうちに、ヘッドの走りが感じられるようになりました。
今までは意図的に肩の開きを遅らせて、レイトヒット気味に手をビュンッと走らせるイメージでした。
ハマるといい弾道が出ていましたが、練習量が少ないとヒット率が極端に落ちてました。
もう少しシンプルに考えられそうですね。


土曜の自主練で380球。日曜日にレッスン(約150球くらいかな)とレッスン前後の練習で150球。
さすがに疲れました。


それにしてもゴルフのブログって書くのが難しい。面白おかしく書いている方を何人か知ってるけど、マジで尊敬しちゃいます。
ついついストイックになってしまいます。


月曜から1週間クラブを握りませんが、それもいい気分転換でしょ。
沖縄でリフレッシュしてきまーす。

関連記事

コメント

はじめまして。
同じ理由でインサイドからクラブが出てくるようになってプッシュアウトに悩んでました。徐々に良くなっている最中です。真っ直ぐテークバックって私も習いましたが、私の場合右脇が開きすぎるくらい真っ直ぐ後方に上げる間違った方法をしばらくやってしまってました(笑)。今は肩の回転とともにそのラインに沿って真っ直ぐ上げるよう覚え、なんとかなってきました。自分の場合はスライスにならないのが少しの救いです。またのぞきに来まーす!
いらっしゃいませ
はるるさん

沖縄行ってて返事が遅くなりました。コメントありがとうございます。嬉しいです。
真っ直ぐ引くのって言葉で書くのは簡単だけど難しいですよね。真っ直ぐ引けてても真っ直ぐ降りてきてるのか…私にとってはまだ謎です(笑。
1週間クラブを握らずに昨日練習場で試したらあまりうまくいかず考え込んでしまいました。これで合ってるのかな?と今は試行錯誤中で、ナイスショットとスカショットの差が大きいです…。水曜にまたレッスンで見てもらう予定です。
はるるさんのブログはかなり参考にさせてもらっています。あ、そうそう、これこれ。とか共感する部分もあったりして、結構考えさせられますよ。ドライバーの記事がありましたが、よくわかります。個人的にはドライバーはちょっと物足りなくなるスペック(柔らかめ軽め)の方がいいのかなと最近思ってます。
コメントを書いてくれる方がたくさんいて羨ましいです。私も書こうと思ったのですが、レベルの高い人が多くて、私ごときでは書けませんが…。
なるほど。ちょっと物足りない程度のスペックですかぁ。参考になります。たしかに私のブログは自分よりも上級の方からコメントを頂くことが多いです。でもそんな皆さんも常に試行錯誤していらっしゃたりして、初心者や私のような初級者から学ぶことも多いみたいです。だから臆することありませんよ。私も「敷居高いなぁ」って人のブログによく出張しますが、聞きたいことや共感することがあったらじっとしてられないので(笑)。
がんばって行ってみます。
ドライバーについてはどちらの意見もありですが、私は必死で振ってピッタリのスペックは練習場ではいいですがコースで上手くいきません。
ナイキのサスクワッチSUMO(DYMOから見て2代前のモデル)を使っていますが、ツアーAD-N65と純正シャフトを両方持っています。
練習場で体が温まってくるとツアーADの方が強い球が出るのですが、コースだと力みに繋がって純正シャフトの方が結果は良いです。
はるるさんのブログ、勇気だしてそのうちコメント入れてみます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】