FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>ゴルフギア

現在のクラブセッティング

DD2・ニューディケード
そういえば自分のクラブセッティングの話をしてませんでした。


ゴルフに復帰してから3年目ですが、今年の4月にシャフトを変えるために
アイアンセットを新調しました。


セッティング…私はカタチから入る人間なのがよくわかるセッティングです。
クラブに腕が追いついてません…。

現在のクラブセッティングです。

クラブセッティング


1W    ナイキ サスクワッチSUMO 9.5度 SQ-Diamana S
5W    テーラーメイド V-STEEL(3代目) 18度 REAX-TOUR S
7W    テーラーメイド V-STEEL(初代) 21度 MAS-TOUR S
4U    ナイキ スリングショットHL(アジア仕様) 23度 HL-GRAFITE S
5I~PW キャロウェイ X-Forged M-10DB
AW    キャロウェイ X-Forgedウェッジ 50ー12 M-10DB
AW    クリーブランド TA-588ガンメタル 53-8 ダイナミックゴールドS400
SW    クリーブランド TA-588ガンメタル 56-14 ダイナミックゴールドS400
PT     Yes!GOLF ビクトリアⅡ


アイアンは3月までスリクソンI505にダイナミックゴールドS200の組合せで使っていました。
ただ…使えないことはないけど、重さが一杯一杯。
仲間うちには「40歳までDG振るゾ」と言ってたのですが、40歳になるちょうど1年前に挫折…。


プロがDGなら柔軟性も筋力も劣る自分はもう少し軽いのでやるべきでは?と考えてM-10DBシャフトに注目。(NS950GHがよく出回ってますが私にはデータも感覚も合わなかった)
M-10はリシャフトしてくれるところがない(新品シャフトが市場流通していない)のでマークダウンして安くなったX-Forged(2007年モデル)を購入。


キャロウェイなら当時同じくマークダウン品で安売りしていたX-20でもX-20ツアーでもM10シャフトはあるし、腕から言えばそっちの方が合うんだろうけど、そこはカタチから入る方ということで…。


こだわるほどの腕が無いのは重々承知の上ですが、私のアイアン選びは「軟鉄鍛造」というスペックが必須。
ナイスショットの時の柔らかい打感、シンプルなデザインも好きですが、使い込むうちに綺麗に傷付き減っていくソールが好き(これを言うとカミさんに変態扱いされる)。
前に使っていたI505は3年前に復活のためにアイアン探しをしていた時に「軟鉄鍛造」で一番安かったクラブ。


今回もそのあまり意味のないこだわりのキーワードからは離れられず、バックフェイスのデザインも気になってて、「それほど難しくない」(正反対の意見もありましたが)というレビューにも背中を押されX-Forgedになりました。
「コレ使うならがんばらなきゃ」と思わせるクラブです。


クリブの53度のAWはもともと51°(バンス6°)だったもの。
ローバンスのウェッジは自分の手に負えなくて、100Y用のはずだったのですがザックリでショートするショットが多かったのでアイアン入れ替えと同時にキャロのAW(50°バンス12°)を購入し、本数に余裕があるのでクリブは53°に調整して深めのラフやライが悪い時のアプローチや固いバンカー用に使っています。


3Wはもともと入れてません。
テーラーの5Wを入れる前もスリクソンの4Wでした。
自分が3Wを地面からまともに打てる確率なんてタカが知れてるし、ティーショットの距離も3Wと5Wでそれほど距離の差はないので元々構想外です。
3Wを入れてないからウェッジ4本入るんですけどね。


ちなみにI505にも愛着があってまだ持っています。
もう少し軽いシャフトに換えて冬のラウンドや気分転換用で活躍してもらう予定です。
NS1050(R)、GS95(S200)、DGSL(R300)あたりでしょうか。


モノは揃っているのであとは腕だけです…。
関連記事

コメント

いいですね
気合の入ったセッティングですね。かっこいい!また写真の綺麗。かなり上から撮影したんでしょうか。自分も今度この角度で撮ってみよう。3Wを抜いてウェッジを増やすセッティングもアリなんですね。自分もフェアウェイから3Wは打てません(試したこともあまりない)ですが、ティーショットでよくお世話になるので手放せません。自分が軟鉄アイアンにした理由はライ角調整でした。しばらく使っているうちに打感がかなり心地よいことにも気づきました。3ヶ月ほどかかりましたけど(笑)。
ありがとうございます
気合は入ってます!使いこなせているかは別として。でも常にマークダウンの新品を買っているのでお金はあまりかかってません(笑。
このアングルはGDOのトッププレイヤーのセッティング写真の真似です。背景がグリーンだったりクラブハウスだったりすると良かったんですが…。
3Wの代わりに4月までスリクソンW404の4Wを入れてました。いい当たりでロング2オンとか良い思いもしたのですが、更に確率を求めてテーラーの5Wにスイッチしたところです。
キャディバックも少し派手めにしたら、実力以上に上手い人に見えてしまいちょっと困ります…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。