FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>レッスン

レッスン8 体重移動はOK


今日は暑かった…。
今年最高の汗。
2~3球打ってはタオルで汗を拭き、また2~3球打ってタオル。
ここまで来るとストイックというより我慢比べだな…。


先日偶然床屋で開いた本で発見したポイント。
体重移動を左足の土踏まずで受け止めること、これは正解だったようです。


もちろん後頭部に軸を設定して体を回し、腰を左に突き出さないことが条件ですが、今日インストラクターさんに体重移動と腰のキレについてはOKしてもらいました。
ホント、どこにポイントが落ちているか分かりませんね。


今までは腰を左へ突き出すことによって体重移動をしたつもりになっていたのですが、それは力を逃がしていただけだったようです。
これからはもっと左足内側の靴底を磨耗させるスイング(?)を磨きます。


これで課題がすべてクリアになったワケではなく、ひとつクリアしただけ。
まだ腕がインサイドから降りてくるクセやフォローを左に引っ掻くクセが残っています。


アウトサイド気味に上げたクラブが頭上でクロスしてインサイドから降りてくるところ、
腰のキレを使って無駄な腕の動きをせずにフォローを持っていかないといけないところを、腰を切らずに腕を左に引っ掛けて帳尻を合わせるようなところが残ってるんですよね。
動画で見ると…カッコ悪いんだこれが…。


しかもこれは9iでのクウォーターショットの話。
まだフルショットの形はできていないし、フルショットすると結構球はブレるし課題がさらに浮き彫りになります。


ということで、今日もボールを肘に抱えてショットする「軌道修正」ドリルに取り組んできました。


まだ残るクラブ軌道のクロスと左への引っ掻きを修正しながら、少しずつスイングを大きくしていくことと、少しずつ長いクラブで取り組んで行こうと思います。
居残り練習の時は7i中心に打ちましたが、クウォータースイングではOKでもフルショットになるとまだダメダメですね。


たまに気分転換でドライバーも振りますが、気分転換にならない球の方がよく出ます…。
しばらくは9iが中心。
まだまだ道は遠いです。


それにしても左足がキツい…。


明日からプチ帰省(私の実家は車で1時間ちょいの大阪)でゴルフは少しお休みなので、このくらい体をいじめておいてちょうどいいでしょう。

関連記事

コメント

練習行きたいけど、ゴルフ肘で痛くなるので(左胸筋も)、本番のためにじっとしています。
練習に行きたいけど・・・。
羨ましいなぁ。
頑張ってください!!
はじめましてこんにちは。BOSS VPと申します。バンコク在住です。ゴルフレッスンを検索していてこのブログにたどり着きました。
私も日本帰国時にレッスンを受けた経験がありますが、自分の姿を見て愕然としたのは同じです。
インサイドに引き過ぎると言う傾向も同じでしたので、同士のような気がしてコメントしてしまいました。私は今はレッスンを受けておりませんが、losiさんのブログを見て「やっぱり一旦スイングを壊してもらおうかな?」と思っているところです。ラウンド回数が多いのでスコアに目が行ってなかなか踏ん切りがつかないんですよね。
時々チェックして応援していますので、頑張ってください。
しばらくラウンドなしなので
北の武器商人さん

自分はケガで7年以上の長期ブランクを経験しているので、くれぐれもご注意を。
仕事の都合でしばらく職場のゴルフ仲間と離れています。
ちょうどいいのでレッスン+練習漬けのミニキャンプにしちゃいました。(たぶん)長いゴルフ生活になると思うので、こんな時期もあってもいいだろうなと…。
北の武器商人さんとは逆で練習ばっかりでラウンドなしですよ。
練習場のゴム球ばかりだとストレスが溜まるのでそういう時はコースボール使用の練習場へ行って細かいことを考えずにかっ飛ばしています。
あぁラウンドしたい…。
いらっしゃいませ
BOSS VPさん はじめまして、コメントありがとうございます。
バンコク在住なんですか!大学の卒論のために1人でバンコク中心に2週間ほど滞在したことがあります。懐かしい…。
このブログの最初の方に書きましたが、レッスンなんて性に合わないとずーっと敬遠してました。
インストラクターさんに恵まれたのか今は自分が練習したことの答え合わせになっています。
スイング改造については…どうでしょう。
リスクを伴うことも確かですね。ワケがわからなくなることもありますから…。
それに練習の頻度も大切、ちょっとまとまった時間が必要かと思います。
自分の場合、捨てるものはないと思ってたので志願して改造に取り組んでますが、「どうしたらいいの?」と途方に暮れたり、イライラすることもありますよ。
その過程を楽しめるか、「絶対良い方に向かってる」と信じることができるかだと思います。
ここにコメントを書いてもらうのも楽しみのひとつです。
見てもらってると思うと余計諦められないので、何とかしようと半泣きでもがんばりますから(笑)。
またコメントくださいね!
戻りました
私も5日間の帰省から今日戻りました。明日から早速日常(仕事)へ戻ります。自分の場合、ゴルフ開始当初からデジカメを入手して、レッスンの課題が出来ているかを動画でいちいち確認しながら練習していました。自分で思ってるのと、客観的に見たのとではかなり異なりますから大変ですよね。新しいことに取り組む時にはかなり派手に変えるようにしてます。それでもちょこっとしか変化が見られないのが現実(苦笑)。でもボールがない素振りだと綺麗に出来るんですよね。頑張りましょうね。
お疲れさまです
はるるさん

帰省から即日常、お疲れさまです。
新しいことに取り組むときにはかなり派手に変える、その通りですね。あまり変わってないとわかった時のあのショックときたらもう…。
デジタルビデオカメラとか、機材はあるのですが、モノグサなので練習の時に自分のスイングを撮ったことはまだありません。撮った方がいいんでしょうね…。
今はレッスンで習ったことを練習で確かめて次のレッスンでそれが間違っていないか見てもらうようなリズムでやっています。
私は水曜から帰省第2弾、今度はカミさんの実家へ往復1200km行ってきます。距離も遠いですが、カミさんの親戚は変わった人が多くていつも疲れるので今からブルーです…。
losiさん
タイはゴルフの環境には恵まれているので、どうしても練習場よりはコースに足が向いてしまいます。中級レベルのコースでも5000円あれば回れますからね。
もっと練習してからラウンドするようにしないといけないのですが・・・。
losiさんのレッスン記録を見て、わたしもスイング調整しますので、今後もどんどんUPしてください。
BOSS VPさん

私のレッスン記録を見てスイング調整?それはすごく危険じゃないですか?
すごいギャンブルになりそうな気が…(笑。
「何これ?」っていうあり得ないスイングになっても自己責任でお願いします(笑。
タイの夏は相当暑かった記憶がありますが、日本の夏もかなりのもので、私は結構バテてます。
最近いつも眠い…。
時間差の休暇をもらっていて、帰省等で間が開くことがありますが可能な限りがんばりますっ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。