FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>レッスン

レッスン9 クラブ軌道もOK(ただし9i限定)


先週末は自分の実家へ1泊2日。
今週は明日からカミさんの実家まで往復1200km3泊4日。
ダブル帰省でゴルフの練習もままならない中、無理やり時間を作って行ってきました9回目。


いつもはレッスンで習ったことを練習で確認して、自分なりに形にしてから次のレッスンに行くのだけど、今回は時間もないので前回レッスン(水曜日)後の居残り練習から練習なしで直行。
ちょうどいいところなので、流れを切りたくなかったのです。


前回とポイントは同様、体重移動に気をつけて腰を左に出さないで回す。
このポイントはずーっと意識していて、もう夢に出てきそう。
でもこれさえ治れば…。
レッスンはいつもワンレバースイングから始まります。
(両足を揃えノーコックで肘も曲げずに20Y程度)
自分の場合大体いつもここでチェックが入る。


「フォローで右に傾いてますよ」


そう…諸悪の根源はこれなのだ。
悪夢の方程式。
腰が左に出る=体重が右に残る=インパクトがすくい打ちになる=フォローで肩が右に傾く


油断をするとこれがワンレバースイングから顔を出します。
小さなスイングでも出るのだから大きく振れば振るほど気をつけないとこの持病が顔を出したがります。


次はウェッジのハーフショット(50Y程度)
ここからが今日は今までになくいい気持ち。


「OK! かなり変わりました。カッコいいですよ」


左足は既にキツいけど、確かに今までとは違う。
クラブの軌道。
ダウンブローで球を捕まえてるなと実感できる打感。
ちょっとキツい腹筋。
ボールは50Yの旗に絡んでいる。


褒められるといい気になり調子が出るO型。


9iのクウォーターショット(110Y程度)。
かなりいい感じ。
「かなり練習したでしょう。クラブ軌道と体重移動はOK。すばらしい!綺麗なフォームですっ!」
(losi注 : この時たまたまできたんです…まだ悪いクセもしょっちゅう出ます)


確かにクラブの軌道が今までとは違う。
悪夢の動画に追いかけられるようにスイング修正に取り組んだ日々が思い浮かぶ…。


自分の理想は宮里藍プロのフィニッシュ。
そのレベルには到底及んでいないけど、しかも練習場のマット上という極めて良いライの上で9iのクウォーターショットをクリアしただけなんだけど、何だか嬉しい。


ちょっと余韻に浸っている私に、インストラクターさんがまた小道具を持ってきた。
その小道具は重そうなバット


「クウォータースイングでしっかりしたショットができるようにこれ振ってみましょう」


とりあえず振ってみる。


ビュンッ!


と音が鳴らない。
あれ?何回か振ったけど鳴らない。


やみくもに振っても練習にはならず…。
バットの遠心力を利用して、トップから重力で降りてくる重さを利用しないと音が鳴らないみたいです。
インストラクターさんが見本を見せてくれたけど、インパクトからフォローに向けてビュンビュン鳴ってました。


見本を参考に、今まで心がけてた体重移動、腰の切って左足内側で体重を受け止めて…とやってると音が鳴ってきた…とともに、腹筋が悲鳴をあげてきた。
今月中にあと2kg絞るんだった。
こればっかりやってたら行けそうだな(笑。


「振り続けてたらキツいと思うのでたまにクラブ持ってショットしてください」


言われた通り9iを持ってショットしたけど、あまりにもクラブが軽く感じて2~3球振らないと感覚がまともに戻らない。
ただ、腹筋でというか胸を使って体を回す大切さ、加速しながらのインパクトは体得できたような気がする。
筋トレにもなりそうだし…素振り用バット、自分も買おうかなぁ。


次回からはもう少し長いクラブでスイングチェックをしてもらうことになりました。
ドライバーまでたどり着くには時間がかかりそうですが、仕事が忙しくなってレッスンが受けられなくなるのが先か、ドライバーがガンガン打てるようになるのが先か。
仕事もゴルフもがんばって前倒しで行かなくちゃ…。


居残り練習は9i7iのクウォーターショットを中心に100球。
今日はバットも振ったし、結構ヘロヘロです。


あ…、そういえば明日は(というか日付は今日だ)600kmのロングドライブだった(苦笑。
往復1200km走る上にカミさんの実家ではマスオさん状態、ムコ殿状態なので結構疲れるんだけど…。
ちょっとがんばりすぎたかな…。

関連記事

コメント

がんばってますね!
努力とレッスンの成果が繋がってきましたね。降るスイング未満の小さなスイングでしっかりした球を打つ。これは私も常に課せられます。もしかしたらこれだけで良いかも?と思えるほど良い練習だと思ってます。見た目をよくするのならこれだけじゃダメですけど(^^;
ありがとうございます!
はるるさん

まだ不安定ですが、何とか格好がついてきたみたいです。
でもまだ練習場のみなので、半信半疑でもあります。
これからいいスイングの確率をあげることと長いクラブでも悪癖が出ないようにすることが課題です。
やっとスタートラインに立ったという感じでしょうか。
コースに腕試しに行きたい気もあるのですが、せっかくのいい機会なのでもう少しミニキャンプを張ってからにしようと思ってます。
今日は600kmを休憩や食事込みで9時間かけて到着…ドライブは趣味ですがさすがに疲れました。
こんばんは!
休憩しながら9時間のロングドライブお疲れ様でした^^;

ラウンドより練習しないといけませんよね・・分かっていても、ついコースに立ってる自分がいました笑

でも「カッコイイです」って褒められてみたいですね!アイアンでひたすらハーフショットをしに、志方も近いうちまた練習行ってこようと思います~^^
何とかもおだてりゃ…
志方さん

コースが基本だと思いますよ。いろいろなコースの攻め方があって、いろんなライがあって、風があって…難しいパターもあって…。
自分の場合は時間が出来たのでミニキャンプ張ってますが、そろそろコースが恋しくなってきました。
「カッコいいです!」これってインストラクターさんの常套句なんですよ。やっぱり生徒も褒められたらがんばるでしょ。何とかもおだてりゃ…ですよ。特に自分(笑
そういえば70の壁…実家へ来てまた遠くなりました。6月まではクリアしてたのに…。
あ、これスコアじゃなくて体重ね(笑。
70の壁をクリアしないと、お気に入りのパンツやデニムが合わなくなるので危険です。
クリアしたら紫の着用許可をお願いしますっ!
あの~。すごい「進化」してません?
私を置き去りにしてっ。(笑)
確かに、同じようなレッスンを辿ってますが、
losiさんの方が、断然リードしてますね。
さらに勉強もしているようですし。
私も、気合を入れなおしてカンバリますよ!
貧乏性がレッスンを受けると…
むらさん

普段の練習は車で10分の練習場、でもレッスンは車に45分もかけて隣の大阪府まで行ってます。
近所の練習場なら1球4円で練習できるのにレッスンは月謝・チケット…むらさんのところより高いし。
これだけやってうまくならなきゃ…ヤバいんです、プレッシャーです(笑。
だから言われたこと「だけは」一生懸命やってます。
結局インストラクターさんにうまく乗せられてがんばってるようなもんですけどね…。
ただ、ロングドライブで帰省してディズニーランドで遊んでマスオさんして帰ってきたら、覚えたこと全部忘れたような気が…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。