FC2ブログ
HOME>レッスン

レッスン12 フルショットの欲と罠

夏バテなのか、歳なのか、風邪のひきかけか、洗車のせいなのか…。
ここ数日ヤケに眠くて、練習どころではありませんでした。


いつもレッスンとレッスンの間に練習を挟むことでインストラクターさんの言っていることを頭に理解させようと(指摘された時はまだよくわかってない場合も多いです)していましたが、最近は自主練習の時間を作ることができません。


今日は予約してある…レッスン行かなくちゃ。


前回インストラクターさんに「ドライバー」ってやっと言わせたし…。
フルショットも多くなるかな、スイング改造も後半戦だな。
体調が悪かったわりに結構やる気満々でレッスン1時間前に到着。
いつもの通り自主練習をしてからレッスンに臨んだ。

ワンレバースイング(SW20Y)OK。
ハーフショット(AW50Y)OK。
クウォーターショット(9i110Y)OK。


練習してなかった割にヤケに調子がいい。
おかげでインストラクターさんがあまり自分の後ろにいない。
もはや自分のショートアイアンのスイング改造は卒業が近いのか?


「ではトップを大きくしてフィニッシュまで振り切ってください」
「振り切れたら少し長いクラブにしてね」



7iにクラブを変えて徐々にスイングを大きくしていく。
この辺からちょっとボールの弾道と音と私の顔色がおかしくなってきた。
ダフりが増える、いや、トップもする。
まっすぐ出たと思ったら右へ急カーブを描くような球も出る。
とにかくインパクト時の音が悪い…。


???何だこりゃ???


「いいモノ見ちゃいましたねぇ…」
「フォローが完全に元に戻ってます」
「ハーフスイングはいいんですけど、フルスイングになると昔のlosiさんみたい」



ずーっと矯正に取り組み、克服したと思われたフォローを左に引っ掻く悪癖が、フルショットになってまた姿を現してしまった…。
ったくもう…、ゾンビみたいだ。
そのゾンビは「振り切りたい!飛ばしたい!」という欲が大好きなようです。


インストラクターさんはすかさず私に練習道具を差し出した。


ここまで戻るんですね(涙…久々に見ました。
あの…1ヶ月くらい前にレッスンを丸2回、半泣きで取り組んだつらい思い出が蘇る…。


思い通りに行かなくてスイング改造なんて思いつかなきゃよかったかな…ってちょっと思ったあの練習道具。
ボールに紐がついてて腕に挟んでスイングをするあの道具。


私が常々笑わせてもらって感心させてもらっているアマゴルファー・むらさん曰く、
「だっちゅーの」ボール


1ヶ月前に逆戻りです。


「挟んだボールをバックでもフォローでも身体からできるだけ離して振ってみて」


フォローを左に引っ掻く動きをすると絶対うまく行きません。
大きな体重移動。
バックもフォローも軌道はまっすぐ身体からより遠くへ。
腰を回転させ胸と手の位置関係を崩さないようにしなければ、全然球が飛ばないのがこの練習。


またも半泣きの8月上旬に戻っちゃった…。


練習後、じゃあハーフショットをもう少し長いクラブでやればよくなるかもと思い、5iでハーフショットをボチボチとやって帰りました。
(フルショットを練習する元気が残っていなかった)


長いクラブになればなるほど、フルショットになればなるほど、本当はまだ治っていない隠れた悪癖が、叩けばいくらでも出てくるホコリが出てきます。


すぐにうまくなれると思わない方がよさそうです…。


むらさん、これで並びましたよ。
いや…自分の方が後ろになっちゃったかな。

関連記事

コメント

だっちゅーの!?
はい。私がむらですっ。
って、losiさん!
全然、先に行ってますよ~。もう。
だって、私。まだドライバー振らしてもらったことないですモン!
と言うか、振るのが「怖い」ので、逆に良かったみたいな。
ところで、いつも思うんですけど。
本当に、色々理解させていますよね。凄いと言うかさすが!と言うか。
完全に負けてますよ、コレは。
ええ。「理解力」の問題かも知れませんが。
ガンバリますっ・・・(悲)。
<(__)>引用御礼<(__)>
むらさん

呼び出してしまったみたいでホントすいません<(__)>
むらさんの記事はいつも楽しみにしてます。
初めて見に行った時にコーヒーを噴き出した(これマジ)ことは忘れません。

インストラクターさんがニヤッとして例のボールを持ってきた時に「またきたー!」って腰が砕けそうになりました、と同時に今日は「だっちゅーの」でブログだなと…。
理解力?がもうちょっとあれば例のボールまで戻ってくることもなかったでしょう。1歩歩いたつもりが3歩下がってますから…。

今習っていることってきっとレッスンを受けられなくなったら綺麗サッパリ忘れてしまうと思うので(笑、覚えているうちにとにかく書き出しています。
これでも結構削ってるんですが、文章が下手なのでいつも長くなってます。
レッスン中より終わって書き出す方が必死かも…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】