FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>ラウンド

牧場でゴルフ

黒澤牧場牧場に行ってきました。


行ってきたのは、和歌山の大地と恵み「黒沢牧場」
和歌山市の南側、海南市の南の山奥にあります。
たぶん年末に転勤で、田舎暮らしも今のうちなので、行っておきたいなと前から思っていました。
下界より少し涼しい牧場で牛を見てると癒されます、のんびりで…。


野郎ばかり(職場の同僚と私計4人)で牛を見てアイスを食べて…でもいいのですが、かなり不気味だしこのブログのネタとしては最もふさわしくない…。
実はこの牧場、入り口から一番遠い標高の高いところがショートコースになっています。
地元でも知る人ぞ知る…牧場ゴルフ場なのです。

レストランから見た5番ホール
牧場の入り口から車で牛を見ながら、牛のウ○チの臭い自然の香りを感じながら7~8分ほど走ると、そこに突然黒沢ハイランドゴルフクラブというショートコース(9H)が現れます。


右は駐車場横のレストランから見た景色。
私の指つきですが…。
(今日の記事の写真はすべて3年以上前に買った携帯のカメラなので画像はよくありません)


このショートコース、パー4も3ホールあってグリーンはそこそこ手入れされています。 フェアウェイは芝半分雑草半分って感じで、あまりランしないフェアウェイです…。


ウッド抜きでショートアイアンメインでまわるショートコースなので大崩れはないと思いきや、結構狭い山岳コースなので狙いどころが狭く、少しズレたらボールは山や崖下に…というホールばかりです。


久々の練習場以外でのゴルフ。
ティーグランドに立っても何となくどこを向いているのかわかりません…。
2回回った結果は…。  

no.regparscore
(pt)
ob
125445(2) 
25433(2) 
39833(2) 
414834(2) 
513235(3) 
628345(3) 
712133(2) 
822747(1)2
911633(2) 
 14333038(19)2
no.regparscore
(pt)
ob
125444(2) 
25433(2) 
39833(2) 
414835(2) 
513235(2)1
628346(3) 
712134(3) 
822745(2) 
911633(2) 
 14333038(20)1



何だか微妙な結果でした。
レッスンの成果も…微妙ですね。
皮肉にもレッスンを受けるかなり前に行った時のベストスコアと同じなのです(9H38)。
体重移動を意識しすぎてプッシュアウトしてOB!、打ち直しがナイスショット!とか、スイング改造がまだ自分の形になっていません。
練習場ほど左足がキツくならなかったのもきっと、レッスンのフォームではないのでしょう。


それでも9i以下はまぁまぁの出来。
それより長いクラブはティーアップするとOKですが地面からだとテキメンにボロがでます。
シャンクや大トップ等の大怪我がなかったのが成果といえば成果なのでしょうか。
パター数が半分以上なのは、とりあえず今は置いといて…(笑。


1番ホールここで1番好きな(挑戦しがいのある)ホールは1番。
254ヤードのパー4ですが、ティーショットが170Yを超えると急に落とし場所が狭くなります。
(左が山、右が崖)
なので私は7番アイアンでティーショット、上手く打てたら2打目はちょうど100Yというプランを描きますが、右の崖を怖がって左に行き過ぎるとセカンドでグリーンが見えません。


久々の外でのゴルフ。
もう少しいいショットができるんじゃないかと思っていたのですが、練習場でできていることが実戦でできるとは限らない…ということが改めてよくわかりました。
体に染み付くまでまだまだインストラクターさんにあれこれ言われなきゃいけないようです。


そろそろ仕事が忙しくなると同時にラウンドのお誘いが入ってくるいつも通りの立場に戻ります。
レッスンも大事、実戦も大事。
まだまだ足りないところだらけです。


そういえば、あとパターが3つ減れば35か…。
やっぱパターかな。
(これ以上ゴルフする時間増やすつもりか?)
関連記事

コメント

志方ブログでの初コメがショートコースの記事だったことを思い出しました♪
やっぱりショートコースは環境は・・・ですが、やっぱり面白いですね

1番ホールは志方にはちょうどいい!!(ドラで160ヤードくらいですから^^)2打目次第でパーとれそう☆バーディじゃないところが^^;

パット数は大差ないのがちょっと安心しちゃいました^^(すいません笑)
パットはまだまだ伸び盛りなので(≧∇≦)
その分ショットが終わってますけど(つд⊂)エーン

志方もゴルフの時間をもっと増やしたい、と思ってますが・・なかなか(;´Д`)
ブログやめたら増やせるかも笑
パターは負けを認めます(笑
コメントありがとうございます。久々の外でのゴルフは、結果を抜きにして…よかったです。
ここは女性も結構来てますよ。練習にもお気軽ゴルフにもいいんじゃないでしょうか…和歌山ですが(笑。

パット数39…。突っ込みありがとう(笑。
ショットばかり習っていますがパターはいつもこんな感じです。
今回は1mを2度外しました。
3mくらいの方がリラックスして打てて結果もいいんですよね。
このショートコース、ゴルフの腕も鍛えられますがそれ以上に鍛えられるのが「足腰」。
かなりの坂を何度も上下させらされるのでかなりいい運動になります。
実際に「足腰弱いな」と思ったので、クロスカントリーのついでにゴルフしてると思うと一番良いのかもしれません。
本コースでこれにドライバーと長いアイアンが入ったら…大暴走の予感。
もうちょっと練習がんばります。
志方さんもがんばってください…でも300球も一気に打っちゃダメよ(笑。
コメントありがとうございました^^
ショートコースってのが在りましたね!
アイアンに苦労している今の私には、とても魅力を感じる場所ですが・・・近場に無いのが残念です。

久し振りにブログにて読ませてもらいましたが、相変わらずこの追記の折り畳みは素晴らしいですね^^
あんまり山岳過ぎても、練習にはならないですよぉ。トラブル時の練習にはなりますが(笑)
きっちりアドレスが取れるほうがいい感じがします(笑)
りゅっくさん
隠れ常連のりゅっくさんですね(笑。
こちらでははじめまして。コメントありがとうございます!
ZR-800の調子はいかがですか?あまり振りすぎると、「グキッ」とどっか逝っちゃいますよ。
でももっと振ってNS1050のインプレをもっとお願いします(笑。

このショートコースは自宅から車で50分もかかります。本コースなら20分で行けるところもあるんですが…。
ショートコースとしては距離もキッチリあって、まわり放題3,000円なので年3回くらい仲間と行ってます。
アイアンとパターだけでまわるので…と最初ナメてましたが、結構狭くて難しいです。
ティーグランドがマットなのがちょっと…ですけどね。
牧場と言いつつ、家族を連れて行ったことはありません…。

追記の折りたたみはFC2ブログの場合、記事の編集で簡単にできます。他のブログを使ったこともあるのですが、FC2が使いやすいので戻ってきちゃいました。
北の武器商人さん
アドレスはちゃんと取れます。大丈夫です。
狭いホールが多いですが、フェアウェイやラフ(あまり区別があるとも思えませんが)等、ボールを打つ部分のアップダウンはそれほどでもないです。
アップダウンが多いのは、移動する道です。
積み替えて小さいバックとは言え、クラブを担いで歩くのでなかなか効きます。
例えば1番グリーンから2番ティーまでは階段25段ほど、そして2番グリーンから3番ティーまでまた山登り。
7番ホールはティーショットを打ったら、谷底まで降りてティーグラウンドと同じ高さのグリーンまで獣道のような細くてキツい階段を登ります。平坦なグリーンにたどり着いたら息が上がっていて3パット(笑…ってな具合です。
いいショットは強靭な足腰から…。
なるほど。そりゃそうですよね、アドレスが取れないショートコースなんて。
考えればわかりますね。すみません(笑

しかし、ホール間はすごそうですね。登山?ハイキング?
自然歩道です
普通のゴルフ場がカート移動が多くなったので余計にキツく感じるのかもわかりません。
ホール間はグリーンのすぐ横が次ティーのところもありますが、結構な移動も多いです。
谷越えホールもボールはひとっ飛びですが、人間は谷まで降りてまた登るって…マジすか?と最初は思いましたが…。
ラウンド自体「自然歩道を歩く」って感じでしょうか。
移動の長いホールでは次オナーになるのいやですよ、息が上がったままティーショットですから(笑。日ごろから鍛えていれば問題ないんでしょうが…。
コースでは時々イタチやタヌキ(だと思う)が横切りますよ。
足腰の弱さを痛感したので、また近いうちに行く予定です。
目的は1に足腰2にショートゲームです(笑。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。