FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>レッスン

レッスン14 手首の角度をキープ

月曜日に消化不良の練習を途中で切り上げた私。
今日行ったらボロボロなんだろうなぁ。
珍しくテンションが低い状態でレッスンへ。


まだまだ知らないこと、治さないといけないことってたくさんあるんでしょうね…。


まだまだありました。

今日もワンレバースイング、ハーフスイングはノーチェック。
月曜の練習よりも出来が良くてちょっとできすぎかなと思ったけど、小さなスイングは得意になってきたようです。
そういえば最近シャンクも出ないな。


ただし…いつも問題はここから。


少し大きなスイングを始めた瞬間にやはり弾丸が数発飛んできました。
「シャフトをしならせるポイントが早すぎます」
「トップでの手首と腕の角度(90度前後)が切り返しになると変わります」

「だからタイミングが取りにくいし出球も不安定になります」


この2つの指摘は同じポイントです。
フルショットでもクウォーターショットでもトップから切り替えしの時に「グニャッ」って手首が折れてからクラブが降りてきていたようです。
だから、トップでシャフトが余計にしなる。体や腕はもう振りに行ってるのにクラブはまだトップに残りたがっている。
そして、普通に振ればクラブが遅れて降りてきて振り遅れる、ダフる。
真っ直ぐ飛ばすためにそれを小手先で何とかしようとすると…不安定な状態へ。
余計なアクションが入っていたということです…なるほど。


と納得しているとインストラクターさんが打席の裏でゴソゴソと何か探し始めた。
インストラクターさんがゴソゴソする時って大体摩訶不思議な道具が出てくるんだ…。
今度は何が出てくるんだ???


こんなのが出てきました。



クラブのグリップに取り付けます。
付けるとこうなる


そしてスイングをする。
普段どおりアドレスを取って、左腕がスイングガイドのU字型の枠(黄色い部分の先)にきちっと収まるようにテイクバックをして(上のおじさんの写真参照ください)、フィニッシュにかけては左腕がやっぱりスイングガイドのU字型の枠に収まるところにクラブを抜くように振る…。


これが結構難しい。
綺麗なプレーンを描かないとトップもフィニッシュも絶対左腕にピタッと来てくれません。
インストラクターさんも見本で5回やってくれましたが1度外れてました(笑。


「あれ?」「あらら…」
ついつい声が出てしまうこの練習。


え?こんなに手首って折れるの?という驚きと、
あらら…確かにトップからクラブが降りてくる時に手首の角度が変わってるんだ…という実感。
(体や手が下り始めてるのにクラブだけ置いていかれている)


最初は何だか眉唾だなぁ…今日の道具は…と思っていましたが、マジで買おうかと思ってます。
手首の角度をキープしてクラブを下ろしてくる。
シンプルなことのはずですが、これを使わないと私はわかりませんでした。


副産物ですが、クラブが下りてくる時にうまく左のグリップに力が入るようになり、ヘッドスピードが少し上がったような気もします。


楽天ポイントも結構貯まってるし、これで素振りトレしようかな。

MIT-inc、スイングガイド(SWINGYDE)

関連記事

コメント

志方も買うかも笑
タメを作るってことでいいんですよね?(汗汗
違ったらすいません^^;
志方も今は手首が全く使えなくて・・

フルスイングで打つとダフリが増えるようになりました^^;
いずれは目標飛距離のためにも必要ですし・・

やればやるほど、壁に近づいて行ってるのか、壁が高くなってるような気がして、ゴルフを始めたことを後悔喜びに感じます笑

この先スイングガイド買うことになりそうな予感^^
私は手首を使いすぎ(笑
カバネさん

最初は何だこれ?と思ってたのですが、家に帰ったらもう楽天検索してました(笑。
タメができすぎていた人(私)には、もう少しシンプルに、タメができていない人には、ここまでクラブは来ていいんだよっていうイメージは掴めます。
トップとフィニッシュのクラブの傾きと角度を正しい位置に持ってくる道具みたいですよ。
フルスイングでのダフりは私も多いので…よくわかります。腹が立ちます、イラつきます…。
体重移動にも気をつけてみるといいかも。
New7番ウッドが上手く打てるといいね^^
すごく窮屈そうな器具ですね(笑)。使ったことありありませんがたしかうちのレッスン場にもあったかも。以前いろんなポジションを気にしながら、トップからハーフウェイダウン(12時→9時)の素振りを死ぬほどやらされた時期がありましたぁ。今でも時々やりますが、その時に左手甲の向きに一番注意しますね。しかしレッスンのペース早い(笑)。さすがです。自分は1ヶ月2回ペースくらいです。本当は毎週あるんですが、ラウンドとか課題を復習できていないとか単に行きたくないって感じでサボります(笑)。
限られた時間なので
はるるさん

最初は「なんだこれは?また妙なものを…」と思ったのですが、やってみたらハマりました。
トップからの切り返しでどうしても手首とクラブの角度が変わるのでたまりかねてインストラクターさんが用意してくれたものです。
効果が体感できたので、月末までにかなり貯まる予定の楽天のポイントで買ってしまうと思います。
レッスンは、10月までしか受けられないので、できるうちにいろいろなことを詰め込んでココに記録して…って感じです。
今までは1レッスン1練習の繰り返しで、2週間でレッスン3回をめどに入れていました。
これからは週1回。11月からはたぶん1日14時間ほど働く元の立場に戻るので…週末(休めるかどうかもわかりませんが)に練習場orラウンドって感じですかね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。