FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>レッスン

レッスン16 肩をレベルに回す

先週末の久々のラウンドで自分としてはいいスコアが出たのですが、何だかスッキリしないのは気のせいだろうか…。
パターを40以上叩いたから
目指しているスイングができていないからである。


レッスン前に自分で動画を撮影してみたけど、やっぱ格好悪いんですよね。
どこが…とか言う前に全体的に。


効率のいいスイングっていうのは理屈抜きで格好いいものだと思います。
そういうスイングの人は、やはり上手だし、一番エネルギーが必要なインパクトでボールにしっかり力が伝わっているのが見ていてもわかります。
無駄な動きがなく無駄な力が余計なところにかかってないんですよね。
ゴルフを少しでもする人なら、見ればわかる「格好よさ」というものがそこにはあると思います。
自分のスイングからはいくら贔屓目に見てもそのオーラが出ていません…。

自分では格好悪い理由が足にあると思っていた。
それもたぶん当たりで、前回までの記事で書いた膝の動き、下半身の「どっしりしない」加減がそのひとつ。
レッスン前のレンジではそこばかり気をつけて練習をしていました。


そしてレッスン…。
いつもどおりハーフショットまでは順調だけど、スイングを大きくし始めると(9i)今日は何だかダフりが多い。


「バックスイングで右に体重が乗り切っていないですね。」
「正面から見ると背骨が曲がって正面から見るとCの字みたいになってる。これだと体重が左に残ります。」

足ばかり気にしていたら、今日は上半身に来た。
膝の動きを最小限に抑えることはそのままに、頭ごと右へ体重移動してみる。
腕は使わず体でクラブを(自分から見て)右に持っていく。
自分では思いっきりスウェーしているように思えるが、インストラクターさんに言わせると「頭は少ししか動いていない」らしい…。


背骨の曲がりを修正して、いざショット!
それでもダフりが止まりません。
確かに左への体重移動は意識しているけど、今日は何かおかしい。


「バックスイングで左肩が下がって回ってます」
本来であれば前傾をした背骨と直角の角度で回るべき肩のラインが傾いているということ。
肩のレベルに回して…と以前はよく読んでいた雑誌にも書いてあったが、実際に言われた自分はレベルに回していたつもり…というか、あまり意識していなかったポイントである。


大袈裟に左肩を下げずに回そうとしてみる。
なんだか思いっきり横振りしているような感覚だ。
今までと同じ腕の使い方だと腕が思い切りインサイドへ上がってしまう。


インストラクターさんが私に与えた課題。
「バックスイングで左肩を顎にぶつけること。左肩が顎に当たらないで下に入っちゃダメ。」
「左肩とクラブヘッドの位置関係を変えずにクラブを上げること。手でクラブを上げる動きが入ると絶対に位置関係は変わりインサイドにクラブを引いてしまう悪癖が出る。」
「これができれば、肩はレベルに回るし、クラブはインサイドには行きません。」

今までの自分の悪い癖=手をインサイドに引いてクラブを立てる動き。
これが切り返しでシャフトがクロスする原因。
この課題をクリアできればクロスする要因がひとつ減るわけか…。


かなり時間を割いてもらって、何度も反復。
これがキツい。
何度も反復するから余計キツいのですが、太ももの裏、左肩、左腰、いろいろなところに張りを感じる。
人一倍硬い私の体がスイングの邪魔をします。


当初から私のスイング改造レッスンは体重移動とクラブ軌道の修正を目的に、主に下半身にフォーカスすることが多かったのですが、ここに来てなかなかの難物が上半身にもあることが発覚しました。


自分のスイングが格好が悪い原因のひとつは、これだな。


しばらく肩の回転角度とバックスイングの腕の位置を気にしながらの練習になりそうです。
それと前回から気にしている足(特にインパクト後に前に出てくる右膝)。


どんなスポーツでも上手い人のフォームは格好いい!というのがバスケをやり始めた頃(小学校4年生)から今現在も持ち続けている私の持論。
教えてもらえるうちにもう少し格好良くなりたいものです。
そうすれば、自分の動画を見てブルーになることも減るかな(笑。
関連記事

コメント

もちろん動画を公開ですよね?笑
ああああああ~って感じです!
右側へのスウェーしてる?くらいの体重移動とか、左肩を顎に、とか^^

昨日体感したところじゃないですかっ!
お陰で左腕、肩、腰、両太ももとかいろいろ筋肉痛です^^;

アイアンのスイングの方が難しいですね
これをクリアしたら ( ´艸`)

志方も飛ばなくてもスイングは綺麗といわれたいです(≧∇≦)
動画楽しみにしてます笑
<(__)>勘弁してください<(__)>
カバネさん

今日は涼しかったはずですが、レッスン生の中で自分1人大汗かいてやってました。今でも右の太もも裏と左肩がいい感じです。
カバネさんの昨日の練習は今日の自分と同じことをしてたんですね。
よくこんなキツいことやりましたね(笑。

体が硬いので、下半身まで一緒に回ってしまって腰が回ってないみたいです。それで肩や腕も動きがおかしくて…救いようがない。
で、治してもらったはずが、後で居残り練習の動画を見たら…あまり変わってなかったり(涙。

動画の公開は、ちょっと映りが悪くて…いや、ブログへの掲載の方法が…まだ紫の服も買ってないし…そうじゃなくて…
<(__)>お願いですからしばらく勘弁してくださいっ!<(__)> 利息だけは今月払いますから…違うか…。
ゴルフって…難しすぎますっ!(ハンカチを噛んで泣き崩れる)
そのうち見慣れます(笑)
少しずつは格好良くなっていく+見慣れる

これでブルーな気持ちは和らいできます(苦笑)。どちらかと言うと見慣れる度合いの方が強いのかなぁ…。でも、レッスンに通って2年近くなりますが2年前、1年半前、1年前のスイング動画を見ていると進歩しているのがすごくよく分かって実感が沸いてきます。自分の方は徐々にインサイドに引かないようになってきました(プッシュアウト減りました)。今はテイクバックに意識集中です。他にもいろんなこと考えながらスイング&ラウンドしてますが、早く無心でコースマネジメントだけ考えて進めるようになりたいです。
癒されたいとは思いませんが(笑
はるるさん

見慣れるって作戦がありましたね。これから我慢してじっくり見ることにします。それで耐性を高めれば、醜いスイングでも大丈夫(それでいいのか?)。

自分は短期集中でレッスンと練習の日々ですが、レッスンって本来細く長くの方がいいんでしょうね。一気にいろいろ入ってきても、意味を理解して自分のものにできなければただの「豚に真珠」になってしまうなぁと最近思います。

>>他にもいろんなこと考えながらスイング&ラウンドしてますが
私も一応意識はしてるんですが、ラウンド中はあまりスイングのことを考えていないような気がします。せっかくレッスンを受けているならそれに染まるべきですよね。次回ラウンドからもうちょっと考えることにしてみます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。