FC2ブログ
HOME>ゴルフ以外のlosi

復帰準備の全身整体

腰のバンドは外しましたが、まだイマイチ不安。
背中全般に張りがあるような気がする。
もう少し日にち薬でジッとしてればいいんだろうけど、来月から忙しくなるので出来るだけ早く動き始めたい。

腰が治りかけたら、右膝が痛み出した。
左の肩甲骨の下側もよく張りが出るし、ゴルフから7年離れた原因の右手首もまだ不安。
これはきっと他にも何かある、時間があるうちに行かなければ…

ケガの棚卸しのつもりで、カイロプラクティックに行ってきました。

11日にギックリ腰になって…まだ完治ではなかった先週末に奈良で7km以上歩いたこと。
腰をかばったためか、右の膝に痛みが出ていたこと。
腰の痛みは現在引いているが背中全体に張りが残っているような気がすることを告げて、ベッドへ。


仰向きに寝かされ、いきなり頭の横側をグリグリと…


「頭固いですね」


あたま?

頭の中身はお固いですけど?ついでに仕事もお堅い仕事ですけど…
って…あのぉ(笑、ギックリ腰で背中がって言ったじゃん!…なぜ頭?


「これだけ固いと頭痛とか大丈夫ですか?」
「全身のちょっとしたズレを治すためには、まず頭からです」



まな板の上の鯉の私は、それから1時間、予告どおり頭のてっぺんから足の指先までみっちり緩めてもらいました。


頭以外に指摘されたポイントは
「右の股関節が少し前に出ています」
「右の手首が異様に固い。腕の2本の骨が離れ気味。このままだと肘に来ます」
「腰よりも背中の左の筋の血行が悪い」
「右膝が少し緩い 右の大腿筋から引っ張られている」
「体が固すぎる」



学生時代から”ケガのデパート”だったので、ある程度予測していましたが、仕事とゴルフと育児のハードスケジュールで体に結構ガタが来ていたところに、若のフライングボディアタックで腰が逝ってしまったようです。


全部緩めてもらうと結構疲れます。
とりあえずこれで、準備はできたことにして、次に時間が取れたときにハーフショット行ってみます。

関連記事

コメント

今こうして身体が自由に動かせることにすら感謝したい気分です( ̄□ ̄;)!!

ここ数年整体に行ってない・・
でも年齢を重ねていくとガタがきますよね^^;

losiさんがちょっとケガが多すぎるんですよね?
だってデパートですもんね?
ちょっと不安になってきました笑

無理しちゃだめですよ?!!!!!
自分一人の身体じゃないですからね?
志方のおじいちゃんと同じよ・・(以下は省略した方が笑)
これでも学生時代よりはマシに…
カバネさん

10月に入って一気に来ましたねぇ…。風邪にケガ。
整体は行くのをためらってたんだけど、早く復帰したい一心で重い腰が上がりました。
自由に動ける…これゴルフの基本中の基本ですよね。
あ、レッスンたくさん受けたからケガしたんじゃないですよ。
カバネさんは気兼ねなくレッスンがんばってください!

中学時代が最初で、以後何回か腰は痛めてますが、今回改めてバリアフリーの有難みがわかりました。最初は左足を上げるのが痛かったので…。
これでもバスケしてた頃に比べるとマシですよ。ケガはその頃の続きみたいなもので、ずっと引きずるんですよ、特に腰は。
確かに自分ひとりの体じゃないねぇ、若は年中無休だし…っておじいちゃんかいっ!(涙笑
ストレートポールに寝ると調子が良くなりますよ。。。
個人的な見解ですけど、おいちゃんも背中と腰が痛くて、いつも乗ってますが
かなり痛みは緩和されます。。
背中の痛み、腰の痛み等同じ症状香も知れないので
もしかして痛みが緩和できればと・・・。
背中と腰はたぶん同じ原因でしょうね
バンバンさん

お気遣いありがとうございます。ストレッチボールですかね?確かに効きそうです。
ウチではその代わりに寝る時に腰用低反発クッション(薄いもの)を腰の下に敷いて、太ももの下にもう使わない子供用の布団を敷いて寝ています。
体の凹凸に合わせて均等に体重をかけるようにして朝起きた時に腰がこっているということのないようにしています。(今のところは効果ありのようです)
背中と腰の痛みってきっと出所は一緒だと思います。どちらかをかばえばどちらかがこる…人の体ってバランスが狂うとどこかに出るんですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】