FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>練習

川崎ゴルフ練習場で練習

ごぶさたしてます。
転勤の辞令が出て以来、練習どころかゴルフのことを意識することすら全くない毎日を過ごしてきたのでここに書くことなど何もない毎日でした。


今日は東京に来て初めてのひとりの休み。
午前中に部屋の掃除を済ませて、久しぶりにクラブを握りました。
昨日から「明日は暖かいし1人だしいくぞ」と思ってネットでいろいろと調べていたのです。


自分はインドアレンジが苦手。
当たった感触だけではショットの成否はわからないし、実戦では球筋をイメージしてショットしますが、壁が相手ではイメージなんて何も沸きません。
いい打感のショットが大プッシュアウト…と言うことがよくあるので、それが分かるだけの距離が必要です。



川崎ゴルフ練習場最低でも150Yはあるところ。
そして品川から車でできるだけ簡単にいける所、という条件ではじき出したのが川崎ゴルフ練習場


滞在中のウィークリーマンションから車で30分くらいで行けましたが、行ってみてビックリ。
河川敷に練習場らしきものはあるのですが、どうやったら河川敷に入れるのかわかりません。
20分くらいウロウロしてやっと見つけました。


そして、入って見てまたビックリ。
敷地は広大ですが、今まで行っていた練習場とは全く趣がちがいます。
まず、入り口にある掘っ立て小屋みたいなところで伝票をもらい、係員の人がボールをカゴに入れてくれるので、それを持って打席へ行くのですが、設備が何もない。椅子もない。荷物置きはブロックの上(笑。
ところどころに空き缶を針金で吊るしてある。これってもしかして灰皿ですか?(笑


いいように考えれば、地面が土のことを除けば、屋根もない2階もない、吹きっさらしで距離は250Y以上あるこの練習場はプロトーナメントの仮設レンジみたいです。
これだけ広いと打ってても気持ちいい。
ついついドライバーを多く打ってしまいます。


料金はまぁこの地域なら許せる範囲(和歌山の3倍くらいですが)、難点は土日祝は100球で打席を空けないといけない(もっと打ちたい時はもう1回並ぶ)こと、照明なんてないので午後3時半で受付が終わってしまうところ、雨の時は行けない、風の強い寒い時はちょっと敬遠したいところでしょうか。


今日は練習をしていると汗ばむほどの陽気でした。
以前のようにチェックポイントを意識する…だとかそういう理屈は一切なし、何も考えずに頭を空っぽにして、クラブが振れた。それで充分。
それでもなぜか結構調子良かったんですよね。距離はともかくとして球筋、方向性ともに1ヶ月近くクラブを握っていないわりにはなかなかのものでした。


清算の時に思わず回数券を買ってしまいました…。
ひとりの休日は今日明日と23日の祝日しかないのですが、1月もこの生活だと思うので、また行っちゃいそうです。
しばらくは細々とですが、ゴルフの灯は消さないでおこうと思っています。

関連記事

コメント

青空にナイスショット!
久々のクラブはやっぱり最高でしょ~^^
頭の中からっぽで思いっきりストレス発散しましょう。。。
結果、調子が上がってくるかもですね^^
ゴルフの灯・・・種火のように消えることなし!
細かいことは考えずに振ってました
うまくなりたい!とかいい球を打ちたい!とか全く考えずにただ打つだけ…久々なのでそれだけで結構新鮮でした。
晴れた陽気だったのも良かったんでしょうね。
それにしても特にドライバーはいいショットが出ました。いい動きも忘れてると思いますが、悪い動きも一緒に忘れたんでしょうか(笑。
あまり行けそうな日はないのですが、また時間を見つけて行きたいです。って明日も行っちゃうかも(笑。
9Hのコースもありますよね
ラウンドが積雪で中止になったとき急遽川崎ゴルフ練習場へ行ったことがあります。その時の記事をURLのとこに貼っておきました。たぶんここだと思う。練習場の横に9Hのコースがあってそこで遊びました。当日受付順に組み合わせてくれるので1人でも行けますよ。ゴルフ場の状態はイマイチですが手引きカートで知らない方と一緒に楽しいラウンドでした。まだ初心者だったので内容は問題外でしたが…(笑)。品川方面なんですね。結構遠いなぁ。でも久しぶりにクラブが振れて、しかも好調の様子で良かったっすね!練習不足の天敵は「焦り」だと思います。特にラウンド予定もなくお仕事が忙しいので、何に焦るってこともなく気楽に振れているんじゃないでしょうか。
利便性重視の仮住まいです
歓迎+忘年で酒浸りの日々…遅くなりましてすいません<(_ _)>
そのとおり「そこ」です(笑。ショートコースもありますね。今はクラブが振れるだけで充分満足なので、飽きたら行ってみようかな。
カミさんが身重なので、急に帰らなきゃいけなくなった時がもしあっても、混んでいる金曜の夜の新幹線に飛び乗って帰ることができる場所を選んで仮住まいにしています。基本飛行機ですが、金曜の夜の飛行機は急遽って時には満席なので…。新幹線でも飛行機でも仕事を早上がりすれば1度家に寄ってから帰ることが出来るので便利です。
ゴルフは2の次で選んだ場所なので、探して探して見つけた練習場。
他にもいくつかリストアップしてるので、他の場所に出没するかもしれません。
調子いいんですよね~。理由はわかりませんが(笑。
今年は1日フリーになる日が少なくその日をほとんど家族に使ったのでラウンドはほとんどできませんでした。でもレッスンを含めてミニキャンプのような状態を4ヶ月ほど続けられて変わることが出来た1年だったと思います。ラウンドがないので、実際どうかは未知数です(笑。
今晩から帰ります。車はこっちに置いていくので、またしばらくゴルフはお休みです(泣。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。