FC2ブログ
HOME>ラウンド

久々のラウンドはぶっつけ本番

もうひとつのブログとともに思いっきりご無沙汰しました…。


12月中旬に2度練習に行って以来、一時単身先で全くクラブを握らない日々。
3月上旬に転居後も風邪、体調不良、超多忙な仕事のおかげで全くクラブを握らない生活を続けていました。
まだ家は落ち着いたとは言えませんが、とにかくバタバタした毎日が嵐のように過ぎ去ってかなりのブランクになってしまいました。


そんな状態の中でまた前回と同じく急なお誘いが…。
場所は太平洋アソシエイツ佐野ヒルクエストコース。
これまた前回と同じ偉いさんチーム(今度は東京編)、大阪でご一緒した役員が同じってところまで一緒…。


前回と思いっきり違うのは、5ヶ月全く練習ナシでグローブやシューズがどこにあるか探さなきゃいけない状態だったということ(笑。


さて、迷惑をかけずにラウンドできたのでしょうか…。

新しい自宅の近所には徒歩3分で行ける練習場があります。
ただ、80Yくらいの練習場で打ったボールの軌道が見たい自分としてはせめてショットの最高到達点くらいは目視したいところ…。SWでも奥のネット上段に届くってのはねぇ…。 と思うと疲れた体に鞭打って「行こう」とまでは思えません。


急なお誘いとは言え、1度くらいは練習に行っておいた方がいいだろうなぁと思ったのですが、バタバタの日々ですっかりモチベーションが下がっていたこともあって、結局練習に行くことなく当日朝(厳密に言うとまだ夜中だった…4時半起床)を迎えてしまった…。


こうなったら開き直りです(笑。
メンバー達は当然のように青ティーへ。
この状態だと青でも白でも一緒(笑。


1番ホールのティーショット。
ものすごい低い弾道…しかし落ちない、何だかスピンが効いてるなぁ
久々なのにドライバーが軽く感じるなぁ。

あれ?これ冬用にするはずだった軽い方のシャフトだ!

持ってくるドライバー間違えた!!


ここまで書くと一生懸命レッスンを受けていた昨年の話が嘘のようです。
他にもいろいろと浦島状態というか色々やらかしているのですが、これ以上事の顛末を書き続けるとちゃんとゴルフと向き合っている方々に怒られそう…。


なので、一気に結果に行っちゃいます。


no.

blue

par

score

pt

ob

paron

1

364

4

5

2

 

2

412

4

7

2

 

 

3

180

3

5

2

(1)

 

4

551

5

5

1

 

5

366

4

7

1

 1

6

354

4

5

2

 

7

218

3

3

1

 

 

8

477

5

7

3

 

9

393

4

6

2

 

out

3315

36

50

16

1(1) 

 

hole

blue

par

score

pt

ob

paron

10

353

4

6

3

 

 

11

481

5

7

3

 

 

12

172

3

6

2

 

13

436

4

6

1

1 

14

359

4

4

2

 

15

328

4

5

3

 

16

518

5

6

2

 

 

17

189

3

4

2

 

18

403

4

5

2

 

 

in

3239

36

49

20

1 

 2

total

6554

72

99

36

2(1)

11.2%

(  )はハザード(池)


前半パーオン0(ゼロ)…。
OBが2度しかないのにパーオン2ホール…。
ドライバーのナイスショット(飛距離250Y以上)2打…。
ドライバーのフェアウェイキープは(覚えてる限りでは)3H。

でも何故か100は切れた。


綺麗な景色を見ながら、周りに取り残されないようにするだけで精一杯でしたが、上手くて偉い方々と一緒に回るための最低限のスコアだけクリアできたって感じです。


少し真面目に振り返るとショットはかなり荒れました。
サイドスピンで曲がるというよりは最初から左方向や右方向にストレートにボールが出る。
クラブの軌道が不安定な時の典型です。
セカンド以降はトップの連発。FWはほとんどがトップでした。
上がり5Hくらいで頭を残す感覚を思い出して少し安定しましたが、また基本からやり直す必要があります。
イメージどおりに行ったのはAWとSWのみ。


ショットがこれだけ暴れても100を切れたのは、なぜか前半パターが良かったからです。
1パット3回はいずれも3m程度のパターでした。
昨年衝動買いしたパターが合っているのでしょうか。
長さ(33インチ)がいいのか、センターシャフトがいいのか、マレットをやめたのがいいのか、今の状態では皆目見当がつきませんが、結果を見るとパターで助かったのは確かです。


ラウンド中は頭の中は真っ白。
終わってから、そういえばアドレスはこうだった、グリップはこうだった、とかいろいろと思い出してきました。
昨年習ったことを中心に少しずつやっていこうと思っていますが、もうすぐ2人目が産まれるし(予定6月下旬)、練習環境やゴルフ場へのアクセス、コスト等どれをとっても東京在住はゴルフがしづらいなぁと改めて感じています。


とはいえ、完全にモチベーションを失う直前にゴルフ場へ戻ることが出来ました。
小さなことからコツコツと…。練習もラウンドも、このブログも少しずつでも続けて行きたいなぁと思っています。
というわけでこっそりブログのタイトルを変えてみたりして…(笑。

関連記事

コメント

お久しぶりです^^
やはり激動の6ヶ月でしたね。
ゴルフも無理なくボチボチやりましょうね~^^

しかし、・・・なのに、100切りですか~><
なぜ簡単に。。。

タイトル・・・全然気がつきませんでした。。あはは
いつまでもこのまま・・ならカバネは引退!
もう半年近く経ってるなんて・・
何も上達していないので信じられませんが^^;
そう志方は何も変わっていませんが(追いつくどころじゃないです汗)

とにかく、復活おめでとうございます♪
少しでもゆとりができてホントに良かったv-10
も来月が出産予定だなんて、ホントに時間がたつのは早いものですね
女の子ならカバネってどうですかヾ(゚Д゚ )ォィォィ すいません汗

120叩きくらいの感覚でした
バンバンさん
久々なのにチェック早いですねー。嬉しいですねー。ありがとうございます<(__)>
東京でゴルフを続けるのって犠牲にするものが多くて大変です。
栃木県で8時スタート。前もって練習しておかないと…と思うと出発が5時半^^;
それでも7時20分着で大急ぎで練習。終わったら急いで帰っても帰りは渋滞…。
完全に1日仕事になってしまいます。
それでもやめようとは思わないんですが(笑。
ゴルフへの意欲に比例して記事数もまた増えていく予定(?)です。
これからもよろしくお願いします。
6ヶ月ひと昔ですね
カバネさん
これだけ時間が経っても以前と同じ調子でコメントを貰えて、ブログを書いていて良かったなぁと実感。感謝です<(__)>
ゴルフに限らずスポーツは、継続して練習を続けていると、ふと自分が上達している様子が見えなくなることがありますよね。カバネさんは今その状態かと。実際は逆向きのエスカレーターと同じで止まると下がるしかないものだと思ってます。
以前の自分の記事を見て感心してしまう(笑)ほど何もかも忘れてしまった自分とはきっと違うはず。ただ、自分のことを客観的に見ることは大事かもしれません。間違えた動きに固執して遠回りにならないといいな。役に立てないかもしれないけど、またブログのチェックをさせてもらいます(笑。
子供は…オトコです。小カバネではなく若2号(笑。
若がやることが何でも派手でパワフルなのですが、同じのが1人増えると思うと…ゴルフどころじゃないかもしれない(泣笑。
お久しぶりです!
それでも100切りですか・・・。
私はご覧になったとおり、ゴルフをやってお尻が・・・。
こんなの初めて・・・。
ガックリです。
見ました…。
お久しぶりです。ごぶさたしてしまいました。
昨日その記事を見せていただいたのですが、あまりにお気の毒で、いいコメントが浮かんでこず、コメント欄にいろいろ書いてみたものの、結局UPできませんでした…。
そういうこともあるんですね…。そう言えば妊婦のカミさんが、出産でイキむと…って話をしてたことがあります。
私も気をつけます…と言いたいところですがこればかりは気をつけようがないですね。
お大事に…。
losiさん、
有難うございます。
そうだったんですか・・・。
本当に気のつけようがないところが困ってしまいますね。
ネットで調べると、原因がゴルフって、かなり多いそうです。
パットで脳溢血になるよりはいいですけど・・・。
でも、8日に復活ラウンド(まではいきませんが・・・)を予定中です。
でも、連休中と違って、こちらはあまり好天は望めないようですが。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】