FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>練習

久々の平日練習

今日はハイリスク出産を控えるカミさんと大学病院に行くため休暇。
手術になることが確定しているのですが、日程も決まりいよいよあと1ヶ月。早いものです。


大学病院行き&若の送り迎えを終えた後、せっかくの平日休みなので、私が通勤で使う都営新宿線の車窓から見えていつも気になってた船堀ゴルフ2F平日打ち放題に行ってきました。


ショットの弾道が常に気になる自分は、近所のミニレンジでは消化不良になりそう。
それで広いところを求めて車で20分。
150Y付近から下はネットになりますが、奥のネットまで220Y。充分な距離です。

夕方行きましたが、平日にもかかわらず30分待ち…。
何をするにも待たなきゃいけない東京生活なので仕方ないですが、平日夕方でコレなので、週末は打ち放題がないとは言えエラいことになってるんでしょうね…。


期待の練習場…ですが、自分にここの2Fは天井のネットが低すぎてダメでした。
全ての番手でフルショットのいい球が出るとボールが天井ネットに当たります。
1Fならまだマシでしょうけど、平日に来るとしたら打ち放題(2F限定)になるので、これはちょっと…でした。
気付いたら、ドライバーで低い球を打とうとしている自分がいる…(笑。


天井ネットに喧嘩を売りながらもとりあえず400球ほど打ってきました。
ちなみに明日ラウンドなんですけど(笑、時間がある時に打ち込んどかなきゃ次いつ打てるか分かりません。
今の状態で行っても結果は目に見えているので、疲れを抱えてでも打ち込んでから行く方がいいと判断して、硬い身体に鞭打って情け容赦なく打ちまくりました(笑。


今回は前回記事で思い出したアドレスを習慣化しつつ、ドライバーを中心に長いクラブにウェイトを置きました。
暖かかったからか、意外と体は動き、昨年エースに指名したツアーAD仕様のナイキSUMOでも重さをそれほど感じず撓らせて飛ばすことができています。
明日こそは(前回忘れて行ったけど笑)このシャフト。
今の自分はアドレスを決めてトップまでの軌道を気にしたら、あとはとにかく振り切ることがポイントみたいです。


長いクラブを数多く振ると、スイングアークが大きくなるのか、自分の場合アイアンショットでも好影響が出ます。
バックスイングをゆっくりと上げて体重移動を実感しながら振っていると、昔心掛けていた手(腕ではない)が描く軌道を思い出した。
トップから地面に垂直に手を下ろすイメージです。
アドレスと同様、これも体重移動を怠るとダフりに繋がりますが、特にショートアイアンの場合スピンの効いたいい球が出ます。


あとはコースでこれがどこまで出るか、あと大怪我がどれだけ少ないか。パターが人並みでいけるか…。
結果にビビらず振り切って来ようと思ってます。


自分が帰る頃には打ち放題の待ち時間が90分になっていました。
ゴルフを続けるのに大きなモチベーションを必要とする環境です…。
関連記事

コメント

どこでもやっぱり多いですね~

明日良い結果になるといいですね~
がんばってくださいね~
ラウンド後のケアも忘れずに・・・。

奥様にもファイト!とお伝えください。。
東京暮らしにはむかない気の短い志方です^^;
相当大きなモチベーションが必要ですねぇ・・汗

明日ラウンドなのに400球?!Σ(゚Д゚;)
と思ったのですが・・練習不足なのはもっといや!!
でも筋肉痛にはならないのですか?

FWの後に7Iを打つと多少打てるようになります
やはり間違いじゃなかったな( ´艸`)

ラウンドは最高の練習でした
バンバンさん

ラウンドの記事はまた書きますが、前回よりは地に足がついたラウンドでした。
ただ、今までとは持ち球が変わってしまい、課題もしっかり出ましたが…。終わってから思い出すことが多いのは相変わらずです…。
体のケアは、詰めてやる時は大切ですよね。今まさに実感してます(笑。

カミさんは今のところ落ち着いているので、このままあと1ヶ月行ってくれればいいのですが、リスクを抱えてるっていう緊張感はカミさんにも自分にもあります。今回は産まれてからのことはまだあまり考えてないです。とりあえず母子ともに健康であることを祈るばかりです。私ができることは限られてますから…。
環境は悪いし人は多いし…。
カバネさん

無茶だと思いつつ、仕事は忙しいし練習できる時間もあまりないし土日は練習場も人だかりだし、時間がある時にやらなきゃと思って…そういう日がラウンドの前日しかなかったってことです(笑。
自分の場合、体が昔からの体育会気質なのか、バテるまで打ち込んでその時初めて気付く動きが何かあります。で、その動きを確かめて体に覚えさせるためにまた打つ…。後の事なんか考えてない(笑。
ラウンドへの影響ですが、それほど悪影響は出ませんでした。
筋肉痛になんか……なって……います。もうそりゃバリバリに。で、今全身油切れのような状態でPCに向かっています(笑。

>>FWの後に7Iを打つと多少打てるように
同じでよかったです。いつもは練習場でドライバーはあまり打ちませんが、それでも早いうちに5球くらい打って大きな動きをするようにしています。
大きな筋肉を使ってする動き、大切ですよね。
ウチの奥さんも初期段階に前置胎盤だと言われ、ハイリスク出産になることをある程度覚悟していました。その後、前置胎盤は改善されたものの、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさがギリギリだと言われ、引き続きハイリスク出産の覚悟を決めました。でもぎりぎりまで通常分娩の可能性を残しておきたいってことで通常分娩予定で日が進んだのですが、結局予定日を2日過ぎて破水し、おまけに奥さんが高熱を出してしまい感染症が怖いという全く新しい理由で切開出産となりました。もちろん母子ともに健康です。ゴルフと関係ない部分へのコメントで失礼しました。
あと3週間です
はるるさん

ゴルフと関係ないコメント。OKOKです。歓迎です。
ウチのカミさんの場合、出産間近の今も前置胎盤で帝王切開は確定です。
帝王切開といってもウチの場合、通常の帝王切開よりかなりハイリスクで、出産時に輸血が必要になるかもしれない状態だそうです。
今は貯血(自分の血をもしもの時のために少しずつ貯めておく)ができる体況かどうか検査しています。ということで結構な状態です。
幸い、中の赤ん坊が少し大きめで来ていて、早めに手術を行うことで少しでもリスクを回避するようで、本来の予定日より2週間ほど早く手術することが決まっています。
>>母子ともに健康
これが何よりですよね。自分は何もできないので歯がゆいですが、しばらくラウンドはお休みして、若の面倒を見ながら若とふたりで無事を祈るのみです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。