FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>ゴルフへの想い・考え

今さらですが…今年の目標

今年に入り、時間は相変わらずあまりないが、精神的には少しラクになったので、この2年間適当にやっていたゴルフの取り組みを、ちゃんとした趣味として少し見直そうと思っています。
何となくやるのはあまり好みではないので、目標を作ってここで公言すれば、しっかりやるでしょうきっと(笑。

(これから数回の記事はワードをPDF化したものをコピーして使用しているので、数字が半角になったり部分的に書式がおかしいかもしれませんが、悪しからずです)


今年の目標(と言っても実は1月に決めた目標なんですが…)

○ラウンド数10ラウンド
(2011年4ラウンド 2010年3ラウンド 2009年2ラウンド)

2006年にゴルフを再開して6年目になりました。
今まで年間9ラウンドが最高で、 10ラウンド以上回ったことはない。 正確には数えていないが、6年間で通算25ラウンド程度の浅い経験しか持っていません。

そんな自分がゴルフブログを書いていることの是非はちょっと置いといて(笑、子育てもそれなりにやりつつ、常に2~3は趣味と言えるものがあって、ゴルフだけが唯一の趣味だった時期がないことがラウンドが少ない理由。
仮に年間20ラウンドまわらなければいけないことになったら、週末に眠る時間がなくなってしまう(笑。
とはいえ、今年は過去2年よりはしっかりしようと思っているので、 3月からの月1換算でまずは10ラウンド回ることを目標にします。

ゴルフは芝の上でやるスポーツなので、ゴルフ場でラウンドして経験値を貯めることが上達への早道になるとは思うけど、いろいろと忙しいし、練習もせずにゴルフ場へ行ってもあまり面白くないことがこの2年でよくわかったので、年10ラウンドでおなかいっぱい。
友人や仕事仲間とのラウンドがメインになるけど、今年はWEBで知り合った方々とラウンドできたら面白いだろうなと思っています。


○アベレージ90
(2011年 94 2010年 94 2009年 96.5)

直近3年間で9ラウンドしかしていない自分が言うのも何だが、 2009年にスイング改造に取り組んだとは言え、 3年間9ラウンド、練習も僅かな量で、どうしてこのスコアが維持できているのか、なぜ東京に戻って(3年目になります)ゴルフと疎遠になってから100を叩かないのか、自分でも皆目分からない(笑。
逆に今年少し回数を増やすとポロが出て、アベレージは増えてしまうような気がします。
いずれにしても今の状況ではAve.90は無理(笑。

ただ、少ないながらも年初から練習を続けていて、今年は履歴管理もしっかり始めているので、結果はともかく昨年よりは内容のいいゴルフができるのではないかと思っている。
練習量はあくまでも目安だけど、1ケ月で練習場5~6回、球数はさらに目安だが、 1000球くらいこなせればいいかな。それ以外の自主練は…子供と心身の調子次第。

家を建てて引っ越したら、細く長くレッスンに通おうかと考えていたけど、1年延期になったので、今年は自力でやってみるつもりです。

もちろん技術的なものだけではなく、いろいろと取り組みやすいクラブセッティングや環境設定も今年は少しやろうかなと思っています。

ちなみに今年初ラウンドは3月末。
ディアマナカイリ80を余裕で使いこなす昨年アベレージ74のツワモノと回ります。に勉強させていただきます。
関連記事

コメント

才能
どーも。むらですっ。
年間4,5ラウンドで、しかもブランクがあっても「90台」とは!
スゴイ、スゴイ才能を持っているんですね!
私なんか、毎年20ラウンドを4年間以上続けているのに、
未だ100切りをウロウロ・・・(悲)。
ガンバリマス!
むらさん お久しぶりです^^
スコアの件は自分でもよくわかりませんが、100叩いていた頃との違いは、アプローチだと思います。それ以外はあまり変わってないし(笑。

あとは、練習不足って、確かに体の動きは忘れるかもしれないけど、悪い動きも入ってこないから、かな???

頭で理解しているつもりになっているだけでは、体は思い通りに動かないので、最近元に戻す調整を始めました。

しばらくは、遅れを取り戻すために、今日書いたグリップの話とか、自分でできる範囲のクラブ調整もやってみて、できるだけ簡単にスイングができる環境を作ろうと思ってます。

長野で会いましょう^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。