FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>ゴルフギア

シャフトカットとシャフト伸ばし

グリップ交換と同時に、初の試み。
グリップ伸ばしとグリップカットをやってみた。
やってみると、他のクラブまで伸ばしたり切ったりしたくなるほど簡単。
セカンドパターとフェアウェイウッドももちょっと切ってみようかな…。



1)切ったクラブ

実は自分のクラブではなく、 「6歳児用スペシャルスプーン若様仕様」の作成。

最近はジュニアクラブ種類も増えたので買ってもいいのだけど、誰に似たのか、親が何と言おうと自分がいいと思ったことしかやらない非常に自分のこだわりを持っている子供に育ってきたので、クラブを買ってあげてもゴルフをちゃんとやるかは神様でも分からない。

それではもったいないし、安くて手軽そうな工具を見つけていて、今後のために自分でやってみたかったので、昔手首を傷める前に使っていた(約15年前に2年ほど)スプーンを31インチにカットして、ジュニア用グリップを付けてみた。

遊び用ならこれでいいでしょ。

切ったのは、ブリジストン パラディーゾメタル3W

昔、パラディーゾは服だけじゃなかったのです。オレンジシャフトが若のお気に入り。45.5インチと31インチ

・シャフトカッターはこんなもの
・激安だったジュニアグリップ
・シャフトのバット側にプラスチックの部品を入れて接着します
・接着剤に混ぜて使用した補強材

2)伸ばしたクラブ

書くのは初めてだけど、今Newドライバーを選定中。

シャフトはほぼ決めていて、あとはヘッドの選定なのですが、その前に試してみたいことがあった。

一昨年エースで使用していたツアーAD N6 5仕様のNIKEサスクワッチSUMOドライバー。

ヘッドが大きく見えるためか、オリジナルの45インチではシャフトが短く感じ、手元のしなりがあまり感じられなかった。

しなりを出すために、軽量グリップを差してバランスを上げてしなりを稼いでいたのだけど、これを0.5インチ伸ばすとどうなるかな?とある日突然思いついた。

自分の思いつきなので、ショップに持ち込んでまでやることもない、と思っていたら、便利なものがあることを発見。
やってみたら本当に簡単で、他に伸ばすクラブはないか探してしまうほど(笑。


使用感

1)若 6歳で練習場デビュー(写真は2度目の練習です)

Newクラブ(種クラブは15年前購入)を携えて2人で練習場に。

若は自分がプレーヤーとして練習場へ行くのは初めて。

空振りや危険球、下手したらクラブを壊すかも・・ ・と予想していたので、練習場の一番右端の打席を取ってもらい、基本的なことだけ数分教えると、早く打ちたくて仕方ない様子だったので、打ち始め。

ん? 何だ? この子…やけに普通だぞ?

コマなし自転車も初乗り後3分で乗りこなしてみせた若は、空振りもしなければ、予想していた思いっきり右へ転がるような球や、シャフトが折れそうなダフりもなく、機械のように超ハイペースで、ひたすら球を打ちまくる…。

私の真似だろうか、アドレスに入る仕草がなかなかいい感じ。

距離はたまに出るナイスショットでキャリー50Yほどだが、何だかスイングに違和感がない。
ということは、クラブは悪くないのでしょう。

それにしてもとにかく打つ打つ…。
たまに交代して自分が打ち始めたら、「5球で交代ね」

オイオィ、君は50球くらい打ってないかい?
粘って10球くらい打って交代すると、また50球くらいひたすら打つ打つ…。

「ゴルフって面白いねえ もっと打ちたい」だって。

2人で200球(うち若が130球程度)を打って、「さあ帰ろうか」というと、急に涙目に…。

こりゃいつも一緒だとこっちの練習にならないし、このペースじゃマイホーム資金がゴルフボール代に変わってしまう…。

とにかくシェイクダウンは非常にいい感じ。
特製クラブを打ちこなせるようになったら、キヤロウェイでもツアステでもスリクソンでも買ってあげよう。


2)シャフト延長後のドライバーは、まだ計20球ほどの打数だが(練習量が少ない上に、ドライバーはNEWクラブ候補の持込試打ばかりしていた)、一応狙い通りしなりが少し強く出るようになったが、更に飛ぶけどプレる。

実験とあわよくば延命を兼ねたものなので、もしこの仕様で気に入れば、 Newドライバーの購入は少し遅らせるかもしれないが、最近スイングがかなり荒れ気味だったので、まともな評価ができない(笑。

でも比較対象にしたアヒナ60Sが入ったツアーステージ705-455の方がよかったな(笑。
関連記事

コメント

若、すごいですね!
飽きずにやり続けたり、集中力ありますね。
今後楽しみですが、losiさんが練習できないですね。
joyさん
こんばんは。
好きになったことには思い切り集中するけど、興味のないものには親が何と言っても
やろうとしない、ある意味私に似た長男です…。

もう2回一緒に行ったけど、若と行く時は、自分は「ついで」です。
公園に遊びに行くのと同じノリですね。
自分が本当に練習したい時は、早朝に1人で出かけることにしてます。
今年はちゃんとやりますよー!
一緒にがんばりましょうね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。