FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>ゴルフギア

クラブセッティングの見直し

コースへ出たら、できるだけシンプルにプレーしたい。
クラブセッティングを昨秋から今年にかけて少し見直ししています。

○ウェッジの追加

○7Wを3Uへ


○ウェッジ追加

昨年10月のラウンドからウェッジを1本追加して2ラウンドで使用。
(キャロウェイ JAWSビンテージ58-12)
もともと13本のセッティングでやっていたので、単に追加で14本になりました。
単純に、気になっていたモデルが在庫処分で安くなっていたので、今時のウェッジ、自分は使ったことがないけど、周囲に使用者の多い58°のウェッジとはどんなものだろうか、と思って買ってみたら、思いっきりハマりました。
もう結構使い込んだ上に、ノーメッキなので既にいい味出してます。



今時のウェッジはこんなことになっていたのか…。
スピンの効き、抜けの良さに合わせて、距離感の変更が必要になってしまったが、グリーンまで残り30~60Y前後の場所ににボールがあると嬉しくなります。
ただしバンカーは別。
今までアプローチにも使用していた更にハイバンスの56°ウェッジの方が自分には使いやすかったです。





○7Wを3Uへ

今年に入って、まだラウンドしていない(3月30日現在)ので練習場のみだけど、これまで使用していた7Wに代えて3Uを1回の練習ごとに10球ほど打っています。
(ナイキ スリングショットHLユーティリティS ロフト19° 長さ40.25インチ)
この両者で自分の飛距離はほぼ同じ、高弾道でキャリーが出るのは7W、中弾道で風に強いのは3U

7W 21° 41.75インチ シャフト重量67g
3U 19° 40.25インチ シャフト重量80g台 ヘッド後方におもり2g

新しく入れた3Uは、一昨年から入れている4Uと同じもの。
4年前のモデルなので、新品は既に市場になく、人生初の中古クラブ購入。
4Uの純正シャフト(スリングショットHLグラファイト)がなぜか自分に非常に合うのです。
ネットでは硬い、重い、安っぽいしなり…とあまり良くないクチコミの方をよく見かけます。
確かに硬さは日本で流通している純正シャフトとして考えると、 SというよりXに近い芯のある固さ。
スリングショットというアベレージ向けモデルで、この重くて硬いシャフトでは、簡単さを求めてスリングショットって名前で買った人にはキツいと思います(シャフト重量85g 総重量375g)。
でも叩ける人には確かにイージーです。

短め重め硬めで、ワッグルくらいではあまりしなりを感じないこのシャフト、叩いても余計な動きをしないでついて来るし、当たり負けせず、振った方向に正直に行ってくれる安心感があります。 振り遅れた時のシッペ返しもキツいけどね。
38インチ412gの5番アイアンとの流れがいいのもポイントが高い。(もともとUT選びで重量フローを優先していて、重さと長さとロフトで検索したらこれになった)
7Wと飛距離は近くても、球筋が違うので、ウェッジを1本抜いて7Wと併用するのもありだと思いますが、7Wのシャフトが重さ・硬さともに少し足りないし、リシャフトするほど使わないし、それ以前にキャリー200Y+ランを自分程度の腕前で狙いに行くシチュエーションって、グリーン手前にハザードがない時くらいでしょう?? 1ラウンドに1回あるかないか? ということで、今のところスイッチの予定です。

一昨年入れた4U(23° 39.5インチ)が200Y前後のショートやロングホールのセカンドで活躍し、今年もレギュラー入り。
もともと、あまり使う機会もないだろうと、重さとロフトだけで検索して、安かったのでこれでいいか、という軽い気持ちで試打もせずに通販で買ったもの。
ドライバーを重めにして、 FWの重量との流れが悪くなってきていたので、同じモデルの3Uなら210Yも好きになるかな? と単純に思って買ったクラブがこれです。
UTの純正シャフトは、重量フローに合わない軽いものが多いし、スチールのUTは以前使用していたけど、NS950GHがイマイチ合わなかったので、限られた選択肢でした。

5iを抜いて、5Uも入れてしまおうかと思ったけど、アイアンが下手になりそうな気がして考え直しました。
今は改心して、練習場へ行ったらかなりの時間を5iに使っています。

7Wは一時期お気に入りだったけど、純正としては重めだったはずのシャフトでも重量やフレックスがフローからはみ出すようになってしまった。5Wとともに見直しが必要な時期に来ています。


○ドライバー 次期エースを物色中
昨秋から試打の機会を増やして検討中。また別の記事で。

関連記事

コメント

こんばんは
ウェッジは何度なんて言ってみたい、そんなレベルになりたい!
去年、バランスが違うFWを使用していたら、ダメになり挫折しそうになりました。
自分にあったクラブを選ぶのって大切ですね。
joyさん
こんばんは。
男性のパワーだとどうしても、ロフトがいろいろ必要になってしまうんですよ。
ウェッジのロフトと言っても、自己満足の部分が多いかも(笑。
バランスが大きく違うと分かりますね。ただ神経質にすべてD2とか言う必要もないみたいです。
道具って大切ですね。
14本のクラブがあっち向いたりこっち向いたりしていると、何かが良ければ何かが悪い、
ってなことになりかねないですね。
経験とラウンド不足を少しでも補うために、今年はいろいろ小技を使ってクラブを自分仕様に
していこうと思っています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。