FC2ブログ
HOME>レッスン

レッスン3 まずは後ろから

体験レッスン2回とスクールレッスン2回でとりあえずプッシュアウトが出まくる問題はある程度クリア。(まだ時折出るけどね)


これからはスクールも門を叩いた最大の課題、スイングチェックに取り掛かります。


時間がある今しかできない「スイング改造」です。
今、仕事の立場が変わって8月末まで少し時間が取りやすくなったことは以前にも書きましたが、このスイング改造は今後のゴルフ人生に大きな影響を与えるでしょう。
今持ってるものを全部バラされてもいいと思って臨みます。


まずはビデオで撮ってもらって確認。
仲間内からは「軽く振ってる」と言われる私のスイング。どうなんだろうか。
見せられたのは、後ろ(自分から見て右側)から撮った画像。


が・く・ぜ・ん(愕然)


自分のスイングだと信じたくない動画がそこにありました。
いかりや長介が生きていたら「ダメだこりゃぁ」と言われそう。
ファイルはもらってないので公開はできませんが、仮にファイルがあっても公開できるレベルでは…なかった。


よくブログでスイングを公開している方がいますが、「ちょっとインサイドにクラブが上がってるよね」とか「左足が動いてるよね」とか「コック使いすぎだよね」とか自分のことを棚にあげて自分なりに思ってたわけですよ。


自分の見たら、ブログで公開されてる方のスイングって…みんなうまいね…。



○losiのスイング(自己分析)

●バックスイング
自分がオーバースイングだと思っていたのは、シャフトのクロス。
「肩を回す」「脇を締める」「手を使わない」ことを意識しすぎるあまり、バックスイングが極端にインサイドに上がり、行き場を失ったクラブが頭上を斜めに横切る。
トップでそのクラブヘッドが左側から見えてたんですよね。
単にバックスイングが大きいだけではなかった。
「さくらちゃん」スイングじゃなかった…。


●インパクト
そしてそのクラブは、インサイドから降りて来てそのままアウトへ(右へ)行きそうになるところを、強烈なリストターンでフェイスをスクエアに戻してインパクト。
よくフェースがスクエアまで戻って来てるよな…と思うほど右腰からインパクトまでのクラブの戻り(タメっていうのかな)は強烈。
それで何とかバランスを取っていたみたい。
だから飛距離が結構出てたのかな。
すごく手首に負担がかかりそうなインパクト。
どうりで手首や指が痛くなるはずだわ…。


●フォロー
そして、強引にスクエアに向けられたヘッドはインパクトの勢いそのままにフォローはかなり左に抜けていく。
ゴルフというより野球だなこれ…。
思いっきり引っ張ってサードライナーって感じかな。



自分は練習場やレッスンでこんな醜態を晒していたのか…。


「じゃあ、これ行きましょっか!」
呆然とする私にさわやかに練習メニューを説明するインストラクターさん。
テキパキこなしてくれるのは良いけど、最初はショック状態で説明が頭に入ってなかった…。


自分の右側に鏡を置いてもらって、とにかくスクエアからアウトサイドへクラブを上げる練習。
自分の右手が上げたクラブで隠れるくらい極端に。
最初は9時くらい(ハーフ)途中から11時くらい(クウォーター)まで


そして何回かに1回、左足への体重移動を意識してそのまま打つ。
フォローはバックと同じ高さまで。


70分の練習時間の中で、最初のアプローチ10分以外はずっと9iしか持ちませんでした。
というか、9iでないとまともに当たりません。9iでもまだどこへ何y飛ぶかわかりません。


ひたすら後ろの鏡をチェックし、何回かに1回打つ。
そのままトップまで上げてみたら…、違和感すごいけど鏡に映っているのはカッコいいトップ。
「確かにテレビで見るプロもこんな感じだな」と思いながらも違和感一杯。
ちょっと気を許すと元の超インサイドに戻ってしまう。


いつものようにレッスン後に100球ほど復習しましたが、ここでも90球ほど9i。


賽は投げられた。今は前に進むしかない。もう元に戻そうとは思わない。
ここで治しておかないと、もう治らないだろう。
遠回りのように思えたこともあったけど、今のスイングじゃもう今が限界。
上達にはいつか通らなきゃいけない道、というか今まで通らなかったから今通るのだろう。


来週は沖縄です。
次のレッスンまで間が開いてしまうし、家族旅行なのでゴルフはなし。
これ、忘れないようにすぐに明日でも練習場へ行って1人で確かめなきゃ…。


次のレッスンまではとにかくコレ。バックスイングを注意することにします。


今全英オープン見てますが、バックスイングみんな綺麗だな…。


関連記事

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】